見出し画像

Over the sun にハマる

女同士の話は尽きない。
それは何歳であってもそうだ。

特に同世代が集まると時計の針があっという間に進む。
居酒屋で腰を下ろしたと思ったら気がついたら5時間くらいたっている。
特に大事な話や人生相談なんかしてなくたって話題は尽きなくて、雑談も悩み事もどんどんどんどん数珠つなぎのように永久に繋がっていくのだ。
なんででしょう。面白いよね。

そんな会話のループを、その場にいるかのように楽しめるコンテンツを知ってしまった。
TBSラジオで放送されている「生活は踊る」という番組の金曜日放送。
私はこれを、ポッドキャストで知った。いや、その前に誰かがSNSで言ってたのを聞いて知ったんだった。

ジェーン・スーさんと堀井美香アナウンサーの「Over the sun」という番組名で
ポッドキャストでは配信されている。
これ、配信されるや否や日本のポッドキャストランキングで1位を獲得したらしい。
「オーバーザ・サン」「オーバーザサン」「おばさん」…そういうことか!

パーソナリティのお二人はアラフィフ世代。
あっちが痛い、こっちが痛いという中年の鉄板話から始まって、いろんな話が次々、
わあわあ言いながら続いていく。めちゃくちゃテンポ良くて、聞いてて思わず笑ってしまう。

新型コロナ流行で、圧倒的に足りなくなっているのはこういう会話だよね。
会って、面と向かって、なんとなく話す時間。
酔っ払って、何回も同じ話で笑い転げたり、面白くないのにゲラゲラ笑ったり。
「新しい日常」とは、雑談の価値を改めて思い知った日々だなあと思う。
会うことでしか伝わらない空気感ってあるよね。

「Over the sun」にはそんな雑談の楽しさが詰まっているけれど、時には深夜ラジオのように人の心にそっと寄り添うような話もあり、感傷的になったり泣けてきたりもする。

ご飯を作りながら、お風呂の中で、スマホを手に放送を聞くのが最近の楽しみ。
早く飲みに行けるようになって、こんな風にワイワイ言いながら誰かとおしゃべりがしたいなあ。











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?