見出し画像

2023.2 北海道

みなさまごきげんよう。いかがお過ごしですか?
わたくしは先月、2023年2月なかば、北海道へ行ってきました。
北海道大津海岸で見られるというジュエリーアイスを求めて。

幸い旅行当日はお天気にも恵まれ、気温も-9℃程度の中、快適にジュエリーアイスを撮影することができました。

朝7時くらいの大津海岸
誰かが洗い流したのか、透明度の高い氷
海岸に流れ着いた氷にはだいたい砂がついています
透明度の高い氷は時間が経つとすりガラスのような質感に
ゴロゴロと転がる氷、雪の塊

ジュエリーアイスを本気で撮影する方々は、日の出前に海岸へ赴き、海岸に漂着した氷をお湯で流し、透明にするのだそうです。
透明になった氷に朝日が反射する様はとても美しいそうで、そうやって氷を撮るというのは一つの文化ですね。

海岸を離れてからは豊頃町のシンボルツリーであるハルニレの木を見たり。

ハルニレの木

翌日は夕張へ赴き夕張シューパロダムのダムカードをゲットしたり、雪原と見まごうダム湖を眺めたり。

夕張シューパロダム
ダム湖

宿泊地のそばの川にいた白鳥を眺めたりと、北海道を満喫しました。

北海道残留組の白鳥

シベリアから日本へ渡ってくる白鳥は多くが北海道を経由し、北海道の川が凍って食事がままならなくなると本州の川へ渡って越冬するそうで。
このとき川にいた白鳥は残留組ですね。

オオハクチョウはカモ科・草食

最終日は夜明けの太平洋を見ながら空港へ向かいました。

今回が初めての北海道でしたが、快適で楽しい旅でした。
来年は夏の北海道だ!


●以下宣伝です

デザインフェスタギャラリー原宿 WEST 2-E にて
耐江 × elica. 写真展 「たええのはらのなか」を開催します。
2023年4月29日(土)から5月1日(月) まで。
会場にて写真集とグッズを限定販売いたします。
写真集『たええのはらのなか』はA5サイズ、40ページ、50部限定、1冊3000円。 
写真集はTwitter・InstagramのDMで事前予約を承っています(会場手渡し)。
耐江、elica.ともに全日在廊予定です。
どなた様もぜひお越しくださいませ。
お待ちしております!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?