見出し画像

鼻フルDT 1週間レポート👃🗒

🌷手術内容

・鼻中隔延長(耳介軟骨を使用)
・鼻尖形成
・尾翼軟骨移植
・PCL除去

以上の施術を全身麻酔で行いました👨‍⚕️

私は鼻の整形をするにあたって
すべて自家組織で行うことにこだわりました。
プロテーゼをいれれば綺麗な形になることは
わかっていましたが、どうしても怖かったです。

🌷手術前日〜当日

🌼手術前日
手術は全身麻酔なので、ご飯は前日夕食まで
サプリも前日まで飲んで構わないとのことでした💊

🌼手術当日
▷7:00 お水を飲める最終時間💧
  (ちなみに、お茶・コーヒー等は❌)

▷9:50 クリニック到着🏥
洗顔と着替え

▷10:20 先生の診察👨‍⚕️
👃形の最終確認
送った画像のコラージュ写真がPCモニターに🖥
理想の鼻の横向き写真を1パターンしか送っておらず
違う画像で説明していたら、
それも送ってください😊とのことで、
それも術中モニターに反映してくれました🥲✨
ちゃんと形伝わってるか不安だった分、安心…

▷11:00頃 手術室へ
全身麻酔なので手術中の痛みなどは全くありません

術後、自力で隣のリカバリールームへ🚶‍♀️

耐えれない痛みではないけど、ジンジン痛い…
点滴(ラクテック=栄養剤)を打っていました💉

▷14:00 寝たくても寝れず記録用自撮り開始📸
この時は鼻呼吸できてました…



▷15:40 鼻呼吸皆無に😇
口呼吸って苦しい!!!

顔むくむ恐怖で、勝手に起き上がって座り込み🦧
起きた途端ボタボタッと鼻から血が🩸
むくむの嫌なのでガーゼで抑えつつ、
存分に出しました🩸

🌼帰宅後
お粥、かぼちゃスープなどを食べました
口の開きは万全ではないので、お粥やストローをご用意しておいたほうがいいかと😌

相変わらず鼻からの血は止まらなかったので、
何度も鼻下のガーゼを取り替えて過ごしました🩹

🌷術後1〜3日目

休みをとっていたので、家でゆっくりDTを🏠
ギプス+テープ+耳には綿球ぎっしりスタイル👂
こちらのスタイルは、5日間続きました

🌼1日目
絶えず鼻下ガーゼを取り替えてました👃
最初は血が多めでしたが、段々と鼻水まじりに!
だらだらと流れ出てきました…

🌼2日目・3日目
眉間はプニプニ、目の下に若干の内出血あり
鼻水は都度拭けば間に合うようになりました✨
のどぬ〜るぬれマスク必須です😷
これがないと喉が痛くて眠れません…


🌷術後4〜6日目

🌼4日目
なんとDT4日目にして、出勤しました😷

鼻ギプスはエアクイーンナノマスクで隠しました😷
業務としては、鼻に詰まってるレティナで
話が聞きとりづらいとつっこまれ、
耳に詰まってる綿で電話が聞き取れない📞

比較的タフな方なので、やり遂げましたが、
休めるならギプス除去あたりまでは休みたいですね



🌼5日目
ついにギプス除去です✨
勢いよく鏡見たら…笑いました👃
パンパンに腫れているのでギプスを外しても
本当の鼻には会えません🥲
逆にこの鼻をみて鬱にならないでください

腫れ、浮腫み対策は継続ですね〜💊

🌼6日目
【痛みや腫れ、内出血について】
耳介軟骨とった耳は、まだじわじわ痛いです👂

鼻根はなにもしてないので、おさまってきました
鼻筋と鼻先は笑っちゃうほど腫れてます😇

目下の内出血が紫から黄に変わりはじめました


🌷術後1週間(7日目)

🌼7日目
わたしは抜糸が8日目でしたが、
本来であればこの日が抜糸になります🪡
痛みはチクチク程度で耐えられます
腫れは前日とほぼ変わらず、
正直DT鬱になりかけます…(笑)
まだ腫れてるだけと、この時は言い聞かせました

🌷まとめ

長くなってしまうので、感想は省きました😌🌼
痛みや腫れの感想はTwitterにレポが残っています
鼻整形を検討されている方は、
参考していただければと思います✨

腫れ、浮腫み、内出血の対策法は
別noteでまとめる予定です🗒
また執刀医についてもこちらでまとめてます!

ご興味ある方は見ていただけると嬉しいです😌✨


長くなりましたが、最後までお読みいただき
ありがとうございました🌷

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?