見出し画像

旦那デスノートと痴漢レーダー

ここ数日のツイッターで話題の旦那デスノートと痴漢レーダー。まったく別のようだけど、根底には女性蔑視があると感じた。

ツイッターの旦那デスノートタグを少し遡ってみると「どうしてまだ結婚しているんだろう…。」と思わずにはいられない呪いの言葉で溢れていた。誰かが、あんな風に人を呪うような気持ちがある人はすでに正常ではない、といっていたが、なるほどと思った。

愚痴の内容は主に「私を人として見てもらえていない」というものだったと思う。しんどくて、そんなにたくさんは見ていないけれど。家事や育児を共にしてくれない、会話がないというのは自尊心を簡単に傷つけるための手段の一つで、それが故意ならば精神的DVに該当する。私は以前の結婚でそのような感じだったので「なぜ私は生きているのかわからないし、どうせなら今すぐいなくなりたい」と考えるようになっていった。実際に失踪したわけだが。

女は俺の世話を焼くのが当然。世話を焼かれて男として一人前。女は男の世話をしてやりたいと言ったらセックス「させる」のも当たり前。だってお前より稼いでるし。

いやもう何言ってんだよって感じなんだけど、20代とか若い世代は知らんけど普通にゴロゴロいるよね。ナチュラルに女は格下で若さとセックスしか価値がないって思っている男。私は過去の結婚で体験してるのではっきり書くけど、そういう相手との結婚生活は本当にムリだった。現に離婚してるしな。

離婚直前のmixiの日記はそれこそ旦那デスノートだったし、当時の友人知人には汚いもん見せてゴメンな…と思ってる。ああいうひどい愚痴は楽しくて書いているわけじゃなくて、生きるか死ぬか逃げるかの境で、自分をどうにか生かすために書いているだけのことでもある。他にもつらい人がいて、自分だけじゃないんだって安心するためのものだった。私はここにいるよ、と誰かに知って欲しかったんですよね。

あれを見て「女こえー笑」とか「離婚すりゃいいじゃん」とか、そういうつまらんことを思う前に、どうしてそんなことをいちいち書かなきゃならないのか。女性が普段、日常においてどんな扱いを受けているのかもっと知られるべきではないのかと強く感じる。けれど、これには高いハードルがある。男はリアルな女が何を考えて何を望んでいるかなんて全然興味がないからだ。男にとって女は道具であって会話ができる知能があると思われていない。(それか知能があると思いたくない男がワンサカいる)

道具というのは性の面でもそうだし若さでもそうだし、家事や何か集まりがあったときに酌して回るみたいな意味だ。

これはもう謝罪をもらっているからいいんだけど、以前現夫に「自分の稼いだ金をどう使おうがいいだろう」と言われたことがあった。確かに私の3倍稼いでいるし生活に欠けたものはなかった。けれど、多分そこには「私が夫の金遣いを見てなにを思うか」という気持ちはなかったと思う。逆に、夫が仕事を辞めた後は「誰のおかげで」というようなことも言われたが、ここにきてやっと私の気持ちが分かったのかーそうかーとなった。(その反動がまだ収まっておらず、たまにドカーっとやってしまうが)

そもそも、男って女が何を喋っていても口撃さえしなければなんの興味もないんだと思う。何かを喋るオナホ、何かを喋るトロフィーくらいなもんだろ。私はそれがスタンダードだと思う価値観の中で生きてきた。本当にしんどい。

そんな価値観が東京や関東近郊でさえスタンダードなんだよね。ほんとびっくりするよ。何が2020TOKYOだよ。女を抑えつけて賃金は低いままで「社会的に男より劣る」ということしておいて、何が出生率が過去最低!だよと本当に思う。もう男が妊娠できるように研究した方が早いんじゃないだろうか。そして男だけの村や男だけの国を作ればいい。

女がモノ扱いされる国・JAPANでは当然痴漢が多い。OK子って言葉知ってますか?私が高校生の時からあったんですけど「痴漢されてもOKな子」って意味らしいです。いやいや、そんな子おらんからってなりますよね。ほんと、いないと思います。

ところで、私の初めての性体験って痴漢なんですよね。恋人とキスをするでもなくハグをするわけでもなく、痴漢。私のことを何も知らないオッサンが勝手に触って勝手に満足していくんですよ。すごいですよね。無料風俗か???無料オナクラか???弱くて若い女は何をされてもいいって概念があるんですよね、確実に。

しかも今日のようなセンター試験の日が「狙い目」とかネットで話題になるらしくて、男って本当に卑劣だなと思います。痴漢が卑劣なのではなくて、男が卑劣です。特にオジサン。もちろん、そうじゃない人もいるけどあまりに多いので男と一括りにしたくなります。

ただ、それにも一筋の光が見えたなと思ったのが痴漢レーダー。痴漢が近くにいることをアプリ利用者に伝えることができるというモノだ。私も一昨日くらいに早速ダウンロードした。見守り開始ボタンをタップすると、もしも近くで痴漢被害が発生した場合に通知が届くようになっている。

やっと「痴漢は性犯罪」「性犯罪はダメ」という認知が広まってきたようで、ちょっと感動した。今までどこか「痴漢くらい」という雰囲気があったと思う。それが変わろうとしている。痴漢レーダーはまだ小さな一歩だけど、これがきっかけで旦那デスノートを綴らなくてはいけない女性が少なくなったらいいなと心から願う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?