記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

ペルソナ5 ザ・ロイヤルをクリアした!

ペルソナシリーズやったことないから気になるな~と思って買ったペルソナ5 ザ・ロイヤル…エンディングを迎えた!
プレイ時間は116時間ほどだった。難易度ハード、攻略なしの手探りだったとは言えすごいボリューム!遊び尽くせてはないし周回プレイもあるっぽいからもっと遊べるな!

300枚オーバーのスクショの中からピックアップして振り返り!
当然ネタバレの塊なので未プレイの人はまず遊んで欲しい!

ストーリーが進むにつれ各シルエットが誰かわかるようになっていくタイトル画面。あんまり姿を覚えないように目を細めてたな…。

ゲーム内の張り紙とか自販機大好き!
半分は金貸しチラシだ…電柱とかじゃなく掲示板に?

観葉植物くん…こんな環境で元気だな!

あっさり負けて初見の難易度ハードは間違いだったのかと不安になった。
リトライして運良く回避が続いて勝てたな…!

モルガナ…机からかなり出てる!

ミーム汚染の自覚に至った1枚。

最初から持ってたイケてる回復アイテムの世話になりまくってなんとかクリア。注意を引くために殴り続けろってなあ…被ダメが痛すぎる!

モナ四駆にはたくさん助けられたな。

トレーの紙で気づいてなかったけどポテトもついてきてるのか…。

いい笑顔だな!

じゃがりこアピールが強い!

肩パッド、鉄拳制裁、核熱属性。バイクもそうか?

そうじろうが一言くれるところまでがワンセットって感じ。
やったった感だ~ワハハとか言ってたら夜も顔がニヤけたままだったか。

双子、楽しそうでなにより。
イベントがあるもんだからこれが一番大事なやつかなって思って…。
お題のペルソナ作りを投げてたからコープは1で終わっちゃった。

大金ゲットだぜ!

釣り堀って結構人気スポット?人がたくさんいる!

毎週宝くじを欠かさず買うぞと決めた瞬間。

幕間が癒やしだなー。

窓を開け蚊取り線香を用意して寝る…夏だ!

輪入道か?

洗濯と銭湯くらいは同時に行けそうな気がする…。
洗濯機はモナに見てもらっててもいいわけだし。

名前決めるのに1時間かかったけど秋空姓に。
カグヤ・賊神は妙なテンションで放つ技が強かった!

パレス崩壊時は毎回命懸けだ!

怪盗ブームとはいえキーピックを通販で売ってていいのか?

非常ボタンだけ左右反転してた…他にもあるのかな。

ジョーカーなら女装もいい感じに出来ると思う。

ヨシ!

マッチョスカル…モナの指示だと思う!

仲いいよね。

徐々にハルアピールが強くなってくる。

バイトを見守っててくれるモナ。

わけわからんパスを流せるのは無口キャラの特権よな…沈黙!

あれは世紀末だという共通認識。

これも世紀末?

モナは普段何食べてるんだろう。

ビジュアルインパクト的に好きなボス。

マンパワーで全てを解決されて何度もリトライした。
スペースワールドなる宇宙がテーマの遊園地を思い出すパレスだったな。

開くだけでBGMが鳴る通販サイト嫌すぎる…それとも動画配信?
こんな怪しさ満開で誰が買うんだ…。

表情をよく見てるよね。

犯人像めちゃボンヤリしてるな。

ハロウィン。

あんなアレで頼んだものがちゃんと届く。

作れる日にコツコツ作ってストックを増やしておく…食べて大丈夫か?

すごく好きな一言。

大丈夫だ、問題ない。

ビリヤード本で見たやつ~つって実際に決めるのが流石だ!

気に入らない奴はぶん殴る!

こっちは物理反射。それと食らってもダメージ半減の仁王立ち。

さらっと流そうとしてくれるそうじろう。

乾杯!

熱い男よな。

出てない授業から問題出してくるから…。

普段からもっと写真撮ってくれてもいいんだぞ!

餅の早食い。

ゲームの中だろうが誕生日は特別だ!それでやることがこれなの…?
つか洗濯機あるじゃん!

バラ売りのほうが当たりやすいとか…ないよね?

ナイトフィッシングイズグッド。

何かと元ネタになるファイト・クラブ。観たことないのでいつか観たい。

変なパレスだぜ。

秋空姓なのでちょっと混乱。

ちょっとあるように見えるけど0。

このあたりの気持ちを良い感じに表現できる言葉を持ち合わせていない。
勝てたけど喜びの感情ではなかったから。

こういう話のときほんと楽しそう。

そうじろうはなんだかんだでいつでも味方。

剥がせ!

なるほど。

パレスのこといっぱい教えてもらった分、モルガナの知らないこといっぱい教えたいな。それこそ全国巡るのは楽しそう!

P5R、遊んでる間はすごく充実してたな~。
最後まで難易度ハードでクリアできた!ノーマルを知らないから比べられないけどしっかりした手応えだった。ナメた戦いで勝っても楽しくないし!
カグヤ・賊神が最後までエースだった!プレイヤーによってどのペルソナをメインにするかバラけそうだから気になるね。

クリアはしたけどやりたいことが残ってるし…周回プレイも楽しめるらしい!次はもっと上手くやれるぞという自信もありワクワクしてる!
他のナンバリングも興味があるのと、P5シリーズでいくつか作品があるのも気になるからどういう順番にしようか悩み中…。他にやりたいこともあるし…時間が足りないな!

感想記事に関して。スクショは撮れどまとめたことはなくって…プレイ後の余韻に浸るのにぴったりな気がする!いつか振り返りたくなったときにもいい感じのダイジェストになってるし当時の感想も残ってるし!
ついったーじゃネタバレ配慮でふんわりとしか書けなかったっていう反動もあるかも…ふわふわのふわって感じ!

遊んで感想を書く!書いたから次は遊ぶ番だ!
ではサラダバー!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?