ぺち

メンタルポイントが尽きている

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最近の記事

モンハンワイルズオープンベータテストをプレイ

気になるシリーズ新作のオープンベータテストが開始と聞き、マイPCでの動作確認を兼ねてプレイしてみた。 モンスターハンターワイルズ オープンベータテスト ハンティングアクションゲームのモンスターハンターワイルズ。 モンスターハンター:ワールドの系譜らしく、左腕に装備しているスリンガーや美味しそうな食事等の共通点がある。 PCでの動作に関しては、推奨環境をいくらか下回ってるもののグラフィックプリセットを中に設定して、40~50FPSほどで動作した。 何度かクラッシュすること

    • 簡単操作の料理店ゲームプレートアップ!

      ローグライトアクション料理ゲームのプレートアップ! 店内レイアウトを決めて開店、閉店まで客の不満が爆発しないよう対応。 慌ただしい1日を繰り返し15日間営業を続けるのが目的。 店で出す料理は開始時に決められる。 今回は手順が多いものの一度に複数人分を作れるピザにした。 調理の他、オーダーを聞きに行き料理を出す、汚れた皿を回収して洗う等、やらないといけないことは多い。 操作は移動の他、持つボタンと作業をするボタンくらいしかなくシンプル。 1日の営業を終えたら次の日の準備へ

      • ゼンレスゾーンゼロプレイ記:精鋭プロキシ到達

        今月から遊び始めたゼンレスゾーンゼロ。 ストーリーと散歩と会話と戦闘にハマってあちこちを駆け回り、インターノットレベルが40になった。 ストーリーはクリアしたがエージェント秘話がいくつか残っている。 割と序盤から街中でエレンを見かけたり、ストーリーを進めても邪兎屋がなんだかんだ出てきたり、毎日誰かしらと会話したり遊びに行ったりと、近所で活動する者同士が密な関係でいる感じが好きだ。 それほど主人公とは接点がない名も知らぬ人たちも面白い。 知り合いの噂を聞いたときはニヤッとし

        • MP回復のために色々お試し中

          何を食べてもどれだけ寝ても回復しないメンタルポイント。 日常の中からMP消費の多そうなコンテンツを減らしてみることにした。 減らしたこと 遊んでいたスマホのゲームをやめることにした。 クリアする楽しみはもちろんあるものの、損をしたくない気持ちでゲームを続けている面が強い気がしたからだ。 ”スタミナが溢れるともったいない”に縛られて空き時間にちまちま消化。 遊べるというより処理しなければという義務感。 遊んで差し引きマイナスになるなら離れたほうがいいかなという判断だ。

          最近遊んだ共通項がありそうなゲーム3本

          展開が気になっている帰宅部ラブコメ漫画の放課後帰宅びより。 ハイパー帰宅部なる部活に誘われ先輩と帰ることになるお話だ。 主人公は先輩に振り回されているような気もするが、導いてくれる存在がいるのは良いなと思った。 放課後帰宅びよりは9/20まで全話無料で読めるそうなのでぜひ。 Ghostwire: Tokyo FPSアクションアドベンチャーゲームのGhostwire: Tokyo。 人のいない夜の渋谷を自由に歩き回れるオープンワールドのゲームだ。 主人公は知識と技能を

          最近遊んだ共通項がありそうなゲーム3本

          シンプル操作のおすすめゲーム3選

          暑くて元気が出ない日でも遊べるシンプル操作のゲームを3つ紹介。 Summer Paws 探し物クリックゲームのSummer Paws。 夏の島を舞台に、寝ている猫や特定の貝殻を見つけるのが目的。 寝てる猫をクリックで起こしていく。 島には様々な仕掛けがあり、スイッチを押したりブラインドを開いたり。 Steamストアページは下のリンクから。 Golf On Mars 2D横スクロールゴルフゲームのGolf On Mars。 自動生成されるコースでひたすらカップインを

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          マイブームのPath of Exileを振り返る

          ちょっと遊んでみようかなで始めたPath of Exile。 他のゲームを遊べていないくらいずっとハマっている。 遊んで覚える派なので手探りでキャラを作りつつ、様々な戦闘スタイルを試してみた。 どのキャラもレベルが上がる度にスキルツリーを眺めて悩むアドリブ育成スタイル。メインに使うスキルもなんとなくで決まったくらいのライブ感。 今まで遊んだ4キャラを振り返ってみる。 氷継続魔法・フロストブリンクオカルティスト 初めて作ったキャラはクリーピングフロストとウィンタータイド

          マイブームのPath of Exileを振り返る

          最近夢中のゲーム3本

          5月上旬、オンラインゲームの世界に転生する異世界物の漫画を読み、自由なスキル振りや装備構成で個性を出せるゲームを遊びたくなった。 いつSteamのライブラリに入れたのか分からないPath of Exileのことを思い出し、遊んでみることにした。 Path of Exile ハクスラ系MMOアクションRPGのPath of Exile。 ランダムな修飾がつく装備・装着して技や魔法を使えるようになるジェム・画面に映りきらないほどのスキルツリー等が特徴。 MMOといっても最初

          最近夢中のゲーム3本

          Grand Theft Auto Vを満喫

          4月上旬、ドライブ欲と戦闘欲を同時に満たせそうなゲームを探してグラセフのことを思い出し、ストーリーの復習を兼ねて遊ぶことにした。 Grand Theft Auto V オープンワールドクライムアクションゲームのGTAV。 ストーリーモードでは3人の主人公を操作し、それぞれのキャラクターの身の回りの悩みや厄介事を解決していく。 ゲームがゲームだけにストーリーを進める度にドンパチすることになる。 操作キャラになりきり、やらなきゃやられるマジ感を味わえるのが好きだ。 ストー

          Grand Theft Auto Vを満喫

          Slay the Spireを遊んでほしい

          デッキ構築系ローグライトゲームのSlay the Spire。 カードゲームのようなシステムで戦い、戦利品として新しいカードを手に入れ、デッキを強化しながら深部を目指すゲームだ。 デッキに強いカードを入れるトレーディングカードゲーム的なデッキ構築の楽しさと、手に入るカードやお宝・出現する敵等がランダムに配置されるローグライト的臨機応変なプラン設計の楽しさ・リプレイ性の高さが魅力。 ゲームの流れ まずはどのルートを進むか選択する。分岐があれば好きな方に行ける。 マップはい

          Slay the Spireを遊んでほしい

          モンハンライズ:サンブレイクを満喫

          2月下旬、途中で放置してしまっていたモンハンライズのことを思い出し、サンブレイクのエンディングを目指して最初から遊んでみることにした。 モンスターハンターライズ ハンティングアクションゲームのモンスターハンターライズ。 シリーズ20周年の大人気ゲームだ。 野良ハンターやフレンドとマルチプレイもできるがメンタルポイントが尽きているので専らソロプレイで遊んでいた。 今作はオトモアイルーやオトモガルクを合わせて2匹まで連れていけるのでソロプレイでも狩り場が賑やかで楽しい。

          モンハンライズ:サンブレイクを満喫

          最近遊んだゲーム3本

          2月上旬、気分はどん底だった。 悲しみや無気力感に包まれていたので対策を考えていた。 未プレイのゲームをクリアすることで自己肯定感の向上を狙うことにした。 Pizza Tower 2D横スクロールハイスピードアクションゲームのPizza Towerを買った。 オープニングムービー曰く、主人公は借金やローンで悩むおっさん。 ピザ屋の売れ行きはどうにも良くないらしい。 突然現れた人面ピザが「お前の店をあのタワーからビームで破壊するぜ」と宣告!ほんまか? 訳がわからないが

          最近遊んだゲーム3本

          パ行縛りチームで危機契約に挑みたい

          パラスが好きだけどミノス陣営は少ない。パラスをリーダーにチームを組めないものかと考え、思いついたのがパ行縛りチーム。オペレーター名がパ行で始まる者を集めたチームだ。特に深い理由はない。 程よい課題を用意して達成感を得たい。 自分用のメモを書いておき、パ行チームを編成する日に備える。 パ行オペレーターを確認していく。 パ パインコーン 星4 狙撃 散弾射手 パズル 星5 先鋒 偵察兵 パゼオンカ 星6 狙撃 精密射手 パッセンジャー 星6 術師 連鎖術士 パフュー

          パ行縛りチームで危機契約に挑みたい

          Noitaを遊んでほしい

          ピクセル物理演算高難易度ローグライトカスタム魔法シューティングアクションアドベンチャーゲームのNoita。 新規ゲームを押すとゲームが始まる…しか言いたくないくらい自分で体験してもらいたい。さっきの呪文みたいな紹介で興味が湧いた人は見るにしてもこの紹介記事とストアページくらいにして、買って遊んで世界を見てきてほしい。 ストアページにも面白そうな画像が並んでいる。 ゲーム概要 Noitaは2Dのアクションゲーム。敵も地形もアイテムもランダム生成、ゲームオーバーになるとはじめ

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          ペルソナ5 ザ・ロイヤルをクリアした!

          ペルソナシリーズやったことないから気になるな~と思って買ったペルソナ5 ザ・ロイヤル…エンディングを迎えた! プレイ時間は116時間ほどだった。難易度ハード、攻略なしの手探りだったとは言えすごいボリューム!遊び尽くせてはないし周回プレイもあるっぽいからもっと遊べるな! 300枚オーバーのスクショの中からピックアップして振り返り! 当然ネタバレの塊なので未プレイの人はまず遊んで欲しい! ストーリーが進むにつれ各シルエットが誰かわかるようになっていくタイトル画面。あんまり姿を

          ペルソナ5 ザ・ロイヤルをクリアした!