お寿司

先日、noteのワークショップに参加したので、これをきっかけに何か投稿しようと思う。

この日のお昼は、公園でお寿司を食べた。食べ始めたら鳩が寄ってきた。昨日はこのベンチに私が座る前からいたから、もしかして隣の木からなんか木の実とか落ちてきてるのかなと思った。冬だけど。突然鳩は群で飛んで行った。カラスの鳴き声が聞こえた。風が吹くとグッと寒くなった。強ければ強いほど、水面は波打ってキラキラした。このキラキラ、コードで数字で表現できたら書けたら楽しそうだな〜〜。パーリンノイズかな。

スーツの男の人がとても良い姿勢で池の方へ歩いてきた。散歩かなと思ったら、池の端に立って公園全体をまっすぐに見つめていた。たぶん公園にいる人の中で一番姿勢が良かったと思う。公園をそんな風に見つめる人はどんな人なのだろうか。不動産の人かな。この人にも姿勢が悪くなるときはあるのだろうか。

仕事の帰りにnoteのワークショップにチューターとして参加した。書くことで整理したい、物事を伝えたい、コミュニケーションをとりたい、有名になりたい。色々な人の目標が、ワークショップの中で言語化されていた。私の目標はなんだろう。自分の考えを整理するとか、誰かのコメントから刺激を受けるとか、たぶんそんな感じだと思うけど、果たしてその目標を達成するための最も適当な手段は文字に起こすことなのか、noteを使うことなのか、note以外じゃその目標は達成できないのかと考えた。でもきっと最適解なんて分からないし、ツールを使わずに頭でうんうん考えるのも違うと思うので、とりあえず気が向いたらnoteで言語化してみようかな〜と思った。しばらくはそれくらいの気持ちで。

帰り道、電車を乗り換える途中のにあった、工事中の白い仕切りに「←南西口」「東口→」という張り紙がされていた。二つの張り紙はフォントが異なっていた。工事が始まったタイミングで貼られたものだと思うが、なぜフォントが違うのだろう。違う人が作ったのか、後から違うタイミングで作られたのか。南西口の方が、角と丸のバランスが好き。ガムテープで作られたフォントみたいだなと思ったら、「ガムテープ フォント」の検索結果に他の人が撮影した見たことある張り紙の写真があった。思っていたよりも早く、リアルとネットとリアルとが一周繋がってしまった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?