見出し画像

VUTDの「はじめに読んでね」について

Discordサーバー定番の、入ったらすぐ何をするかなどをまとめた「はじめに読んでね」を更新したのでnoteでもシェアしておこうと思います。

バーチャル東大Discordがそもそも何かはこちら↓

序文

バーチャル東大Discordにようこそ!
Welcome to Virtual University of Tokyo!

【サーバーの概要】
コロナ禍下でキャンパスに行けない東大生のためのサーバーです。ふらっと立ち寄ると誰かが喋っているという場所を作りたくて作りました。
※当サーバーの運営は東京大学とは一切関係なく、また当サーバーで提供されるデータの正当性や正確性については保証いいたしません

【管理人連絡先】
(vutd公式のメアド)
https://twitter.com/_peace_vv

注意事項

とても長いですが確実に読んでください!!
!!Please be sure to READ it!!
(This message will be translated into English, but currently DeepL will help you to understand it. https://www.deepl.com/translator)

【サーバーに入ったらやること】

1.  ニックネームを「ハンネ/学年- 所属」という形に変えてください。
・サーバーごとのニックネームは、サーバー名右クリック→ニックネームの変更/B1→学部1年、s→理系、l→文系)
・わたしの名前を見てもらえば分かりやすいと思います。
・必ずしもTwitterと結びつけなくて構いません。
・本名を知っていてもサーバー内ではハンネで呼び合うように気をつけてください。

2. 以下のルールを熟読してください。

【重要れんらく】
以下はBAN(出禁)に該当します。
・他者のプライバシーを侵害する行為
 (自分のプライバシーを晒す行為も、悪意あるなりすましとの区別がつかないのでやめてください)
・特定の人物を中傷、粘着する行為
・どのチャンネルであってもこのサーバー内では悪口陰口は禁止です。別のところでやってください。
・犯罪行為、自殺などへの関わりを仄めかす行為
・危険なサイトなどへの誘導
・公序良俗に反する行為

以上は一発でBANの理由となりえます。
一部、発言を自由に消せるチャンネルもありますが、たとえすぐに消したとしても同じです。

もし以上の条件に当てはまる書き込みがあったら@_peace_vvにご報告ください。

(この文章は某山さんの公開サーバの注意書きをもとにつくりました)

【他団体への勧誘について】
トラブルを防ぐため、他の団体への勧誘は
口頭+ #勧誘・宣伝-学生会館 でのみ、良識のある範囲で行ってください。
別鯖や別Slackへの招待リンクを貼る場合は運営チームに許可をとってから行ってください。

読み終えたらこれに適当なリアクションをつけ、#自己紹介 チャンネルで自己紹介をお願いします!東大生ロールを追加します。

2021.3.17 更新

【おすすめの使い方】
・ボイチャにとりあえず突っ込んでこんにちはと言ってみる
・ボイチャにとりあえず聞き専で突っ込んでみる
・声出すのは嫌なので、ボイチャ聞きつつテキストで発言してみる
・ #放送室 に音楽を聴きにいく。音楽を流す。(コマンド表は #rythmの使い方 >helpもしくは !help)

【なにか分からないことがある時】
・ #なんでも質問 で聞いてみる
・ @ぴーす にDM

【ロール付与用】
3/31にロールの名前を変えることにより学年移行します。(B4以上の方、休学等で学年が変わらない方は各自ロールを押し直しにきてください。)
Carl-botというbotを使って学年ロールをつけています。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?