見出し画像

VUTDロゴができました!(3/7)

かねてから考え続けていた、バーチャル東大Discordのロゴがついに完成しました!!!

ロゴ完成白下地-03

コンセプトである東大×Discordを表現しています。

真ん中の黄色は「東大のイチョウ」かつ「VirtualのV」です。未来を切り拓く感が欲しくて斜めにしました。

また、フォントでバーチャル感を表現しています。

ロゴ完成白下地-04

上2色は東大由来の色、下2色はDiscord由来の色です。
東京大学のロゴ規定Discordのブランディング規定を参考にしました。

ロゴ完成白下地-02

ロゴ完成0307-02

サークルの先輩に、ロゴを作る場合は印刷することも考えてモノクロ版も作ると良いとのアドバイスをいただいたので作りました。色々アドバイスをいただいたりと本当にお世話になりました。

あくまで趣味的に運営しはじめただけだったのでここまでこだわることは無かったのかもしれませんが、所属しているサークルの方針「遊びにもとことんこだわる」を真似っこして作ってみました。満足いくものが作れてよかったです。

ロゴができるまで

実はこれまでいろいろ変化してきたので裏話として変遷を書いていきます。

最初期:GoodNotes5でぱっと思いついたのでこれで行こうと思いました。

ロゴ案020316

が、文字のバランスに迷い断念。結構気に入ってたしsvgファイルまで作っていたので残念でした。

改めて案出しからやろうと思い紙にラフを書くところからスタートしました。

画像6

東大関連の団体のロゴを調べて書き出してみたり、

画像7

ロゴの本読んだりしました。

画像8

そしたらラフができたので

画像10

スクリーンショット 2021-03-17 7.41.11

illustratorで清書して完成させました!

以上です!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?