マガジンのカバー画像

メンバーが書いたnote✍

24
運営しているクリエイター

#代理店販売

【パートナープログラム】コンテンツ[ 01 ]:販売報酬の設計

【パートナープログラム】コンテンツ[ 01 ]:販売報酬の設計

パートナーサクセスの村田(@hiroki murata)です

前回の記事で、パートナービジネスの全体像を整理し、重要な3つの論点をご紹介しました

その中でも、最もコアとなる動機付けに必要なパートナープログラムの項目に関して、今回から一つずつ紐解いていきたいと思います

パートナープログラムにおいて必須のコンテンツ:販売報酬代理店側から見た報酬

代理店が他社商材を取り扱う理由は大きく4つに集約

もっとみる
パートナービジネス(パートナーセールス/代理店販売)の全体像から整理する

パートナービジネス(パートナーセールス/代理店販売)の全体像から整理する

パートナーサクセスの村田(@hiroki murata)です

これまでPartner Sales Enablementの重要性に関して、色々と記事を投稿してきましたが、新たな年のスタートということで、
改めてパートナービジネスの全体像から整理しつつ、各論点に関して投稿していきたいと思います!(投稿の内容が中途半端になっているものがありますが、ご容赦ください、、、、)

こいつ誰やねん、という方も

もっとみる
売れる状態を創るということ:Marketing無しにSales Enablementは成り立たない

売れる状態を創るということ:Marketing無しにSales Enablementは成り立たない

皆様、明けましておめでとうございます!
いよいよ2024年がスタートしましたね!

パートナーサクセスの村田です

今回は、年始の初投稿ということで、昨今その重要性が高まっている"Enablement"とはなんぞや?ということについて、私の経験を踏まえて考察・記述したいと思います

市場拡張性が著しいSales Enablement特にこの1~2年で、"Sales Enablement"というキー

もっとみる
【Partner Business × Sales Enablement】番外編:問題と課題

【Partner Business × Sales Enablement】番外編:問題と課題

パートナーサクセスの村田です
パートナービジネス(パートナーセールス/代理店販売)で業績を拡大するための重要な戦略の一つとしてPartner Sales Enablementを提唱しています

前回のnoteでは、Partner Sales Enablementの核となる売り方開発、商材パッケージングに関して、まず基礎となるノウハウを記載させて頂きました。

今回は、番外編として「問題と課題」の違

もっとみる
【Partner Business × Sales Enablement】Partner Sales Enablement「売り方開発」:商材のパッケージング その一

【Partner Business × Sales Enablement】Partner Sales Enablement「売り方開発」:商材のパッケージング その一

パートナーサクセスの村田です
パートナービジネス(パートナーセールス/代理店販売)で業績を拡大するための重要な戦略の一つとしてPartner Sales Enablementを提唱しています

前回のnoteでは、Partner Sales Enablementの核となる売り方開発として、マーケティングの側面からValue Propositionの重要性に関して解説をさせて頂きました。

今回は、

もっとみる
パートナーセールスにこそ必要なSales Enablement 「Partner Sales Enablement」

パートナーセールスにこそ必要なSales Enablement 「Partner Sales Enablement」

パートナーサクセスの村田です
パートナービジネス(パートナーセールス/代理店販売)で業績を拡大するための重要な戦略の一つとしてPartner Sales Enablementを提唱しています。

今回はパートナーセールスアドベントカレンダー2023への寄稿ということで、これから続々とパートナービジネスの知見をお持ちの方々のnoteが発信されますので、是非、ご覧ください!

アドベントカレンダーのリ

もっとみる
【Partner Business × Sales Enablement】Partner Sales Enablement「売り方開発」:Value Propositionとターゲティングの重要性

【Partner Business × Sales Enablement】Partner Sales Enablement「売り方開発」:Value Propositionとターゲティングの重要性

パートナーサクセスの村田です
パートナービジネス(パートナーセールス/代理店販売)で業績を拡大するための重要な戦略の一つとしてPartner Sales Enablementを提唱しています

前回のnoteでは、Partner Sales Enablementの重要アクション:キーマン特定→クイックウィン→モメンタムの創出の後編を解説させて頂きました。

今回からは、Partner Sales

もっとみる
【Partner Business × Sales Enablement】Partner Sales Enablementの重要アクション:その一【後編】

【Partner Business × Sales Enablement】Partner Sales Enablementの重要アクション:その一【後編】

パートナーサクセスの村田です
パートナービジネス(パートナーセールス/代理店販売)で業績を拡大するための重要な戦略の一つとしてPartner Sales Enablementを提唱しています

前回のnoteでは、Partner Sales Enablementの重要アクション:その一【前編】として、主にキーマン特定にフォーカスをあてました

今回は後編として、前回の簡単なおさらいから、残りのパー

もっとみる
【Partner Business × Sales Enablement】Partner Sales Enablementの重要アクション:その一【前編】

【Partner Business × Sales Enablement】Partner Sales Enablementの重要アクション:その一【前編】

パートナーサクセスの村田です
パートナービジネス(パートナーセールス/代理店販売)で業績を拡大するための重要な戦略の一つとしてPartner Sales Enablementを提唱しています

前回のnoteでは、Partner Sales Enablementの基本的な考え方を述べさせて頂きました

今回は、Partner Sales Enablementの重要アクションに関して書きたいと思いま

もっとみる
【Partner Business × Sales Enablement】パートナービジネス/パートナーセールス/代理店販売の最大のメリットは最大のイシュー

【Partner Business × Sales Enablement】パートナービジネス/パートナーセールス/代理店販売の最大のメリットは最大のイシュー

パートナーサクセスの村田です
前回、パートナーサクセスへのエントリーとして、パートナービジネスとSales Enablementの掛け算の可能性を理由として挙げました。

今回からは、Partner Sales Enablement、つまりパートナービジネス/パートナーセールス/代理店販売における、Sales Enablementの実践方法に関して述べていきたいと思います
※[ パートナービジネス

もっとみる
私がパートナーサクセス(Partner Success)にジョイン(入社)した理由

私がパートナーサクセス(Partner Success)にジョイン(入社)した理由


はじめに2023年9月よりパートナーサクセスにジョインしました
村田 拓紀(@hiroki murata)です

キャリアの選択に関する記事を投稿するのは初めてですが、自分がどのような意思決定をしたのかを、記録に残しておこうと思います

私のキャリア新卒で地元(名古屋)に本社を構える大手企業に入社し、営業としてキャリアをスタートしてから、セールスという職種をベースに、企画業務やウェビナー立ち上げ

もっとみる