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PRM海外調査レポート

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海外記事をもとにPRM(パートナー・リレーションシップ・マネジメント)について調査しました。シリコンバレー界隈では当たり前の概念となっているPRMですが、日本ではあまり浸透してい…
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#SaaS

【PRM海外調査】世界のPRMツール導入状況。業種・規模で比較。

前回の記事では、世界の地域別PRMツールの普及率について詳しく紹介しました。世界的に見ると導入が進んでいるPRMツールですが、日本ではあまり浸透していないため、実際にどのような規模や業種の企業が導入するべきなのか、気になる方もいらっしゃるかと思います。 そこで今回は、PRMツールがどのような企業で、どのような使われ方をしているのか、企業の導入例を交えて紹介していきます。 ▼PRMについての記事はこちらから 1.PRMツールの業種別導入状況パートナービジネスは、提携代理店

【PRM海外調査】世界におけるPRMツールの普及率。各国のツール事例。

世界では、各大手企業が代理店連携のためにPRMツールを導入するのが主流ですが、日本にはまだ流通していないため、各国のPRMツール導入状況についてご存知の方は少ないのではないでしょうか。 今回の記事では、世界各国のPRMツールの普及率や市場規模、提供企業などをご紹介します。 1. PRMツールで出来ることPRMとは「Partner Relationship Management」の略で、ベンダーとパートナーの関係を最大化するためのビジネス戦略手法です。 このPRMを効率よ

【PRM海外調査】PRMとは?BtoBビジネスにおける代理店戦略。

直接販売で、PMFし始めたら、次は代理店戦略を検討・導入しましょう。特にSaaS商材は、「The Model」型の直販こそ浸透していますが、代理販売はまだまだ浸透しきっていない印象があります。 直販のみでアプローチできる顧客には限度があり、代理店ビジネスを始める際には効果が出るまでに時間がかかりますので、早めにアクションを行う事が必要です。3年ほどかかる前提で、代理店戦略を検討してください。 今回は、代理店ビジネスを行う上で必要不可欠な概念であるPRM(パートナー・リレー

【PRM海外調査】SaaSビジネスにおけるチャネル戦略。パートナーシップ構築のフレームワーク紹介

SaaSビジネスでは、キャズムを超えて、マジョリティ層へ如何にリーチしていくかが重要です。ARPUを伸ばしていくためには、チャーンレートを抑えながらも、マジョリティ層へ販売チャネルを拡大していくことが重要で、そのためにはSaaS企業に特化した販売チャネル戦略を策定することが有効です。 本記事では、SaaS企業におけるチャネル戦略・パートナーシップ構築のためのフレームワークを紹介していきます。 1.SaaSの販売チャネルとは 「チャネル」とは、販路・経路・伝送路・手段を表