14日目の日記

知人が細々とやっている勉強会にお邪魔した。

知識が増えるのは楽しい。


勉強の後はメンバーで海外のAI(アナログゲームを開発するように設計されたAIらしい)が作ったアナログゲームをやった。

五目並べみたいなルールなんだけど、4か5の並びで勝利。そして3つ並べると負けてしまうというルールだった。

これはつまり、順番に並べてはならない。下のように

   ○

 ○ ○

○○ ○

○○○○

といった感じで3並びを経由せずに4つ以上並べないといけない。

そしてボードは六角形の形をしている。


これがなかなかおもしろかった。

積極的に並べようとすると、相手に利用されて3並びにされてしまったりする。

奥が深くてこれほんとに面白い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?