見出し画像

ルピシア福袋開封レポート

通販で予約していた福袋が届きました!ネタバレを含みますので、まだ受け取ってないよ〜中身知りたくないよ〜、という方はブラウザバック。

久しぶりの福袋

ルピシアの福袋は3年ぶりぐらいかなあ、と思って遡ったら、2年半でした。ちょっと盛ってた。
久しぶりと言うと大げさに聞こえるかもしれませんが、ルピシアでは年2回、冬と夏に福袋が登場するんです。わたしが前回買ったのは18年の冬(19年になる年)のものなので、そのあと、19年夏・冬・20年夏・冬を飛ばして、今回に至ります。…そう考えれば、わりと久しぶりなのかな、と。

しばらく福袋を購入していなかったのは、「自分の好きなお茶だけを買い集める」ことに注力していたからです。

ただ、今回は「何か来るかわからないドキドキ感も含めて、楽しみたい!」と思ったので、このときみたいなフリースタイルでのお買い物はせず、福袋のネット予約をすることに。自分の中での価値観や欲しいものは、その時々で変わるものなのだな、と実感しました。

まずは全貌をご覧あれ

画像1

今回は、
竹2:茶葉で、ノンフレーバードの紅茶のみ、10000円分のコース→5400円
梅17:ティーバッグで、お茶の種類はごちゃまぜ6000円分のコース→3240円
を購入しました。
2個買いとは我ながら思い切ったな~!という感じなのですが、どうしても1つに絞れなかったので…(理由になってない)。

竹2の中身

竹の魅力はなんと言っても高級茶葉。普段なら手の届かないお値段のものが、入っています。

今回は紅茶のみのタイプにしましたが、過去にはノンフレーバードのバラエティーを買ったことも。烏龍の高級茶が入っていて、ドキドキわくわくしたっけ。

画像2

・キームン・クイーンズホープ
・ベルエポック
ティーブレイク
・アフタヌーンティー
・アッサム・カルカッタオークション
ニルギリブロークン
ハブカル シュープリーム
カイルベッタ ウインターフロスト
・ダージリンオータムナル プレミアム
・ハティアリ クオリティー
・ドアーズ クオリティー
計11点

全体的に、ニルギリ多めな印象かな?太字にした4点がニルギリ系です。

例年、ダージリンの高級茶葉がもう少し入っている気がしますが(竹2を買ったのはまだ二度目なので、うろ覚えのネット情報)、昨年のロックダウンなども影響しているのかしら。ダージリン目当てで福袋を買おうとしている方は、要注意かも。

わたしはニルギリが好きなので、むしろ嬉しいです。
あと、ダージリンがオータムナルなのも、最高…!ダージリンの春・夏・秋では、秋が一番好きなので。それとそれと、ドアーズのクオリティーがめちゃくちゃ嬉しい~!これはたしか、初めて竹2を買ったときにも入っていて、すごく好みの味だったのです。

ゆっくりティータイムを楽しみたいときや、水出し紅茶を仕込むときに使う予定。

梅17の中身

さて、こちらは普段使い用。
いくら紅茶が好きと言っても、自分ひとりのためにいつも丁寧に入れ続けるのは、意外と難しいです。気軽にいれたいとき、ササッと飲みたいときに重宝するかなと思って、ティーバッグのものも購入してみました。

紅茶より飲む頻度が少ない緑茶や烏龍茶も、ティーバッグ10個程度なら飲みきれるだろうと踏んで、バラエティタイプを。

画像3

・テ・オ・レ
・茉莉花茶
・信楽 熟成ほうじ茶
・白桃煎茶
・黄金桂
・ティーブレイク
・マスカット
・名間金萱 軽焙煎
・アルフォンソマンゴー
計9点

ティーブレイクだけ、リーフとカブりました。でもノープロブレム!ニルギリが好きだから!
この中では、茉莉花茶と名間金萱が特に嬉しいかな。紅茶系はリーフでたくさんお迎えしていることもあって、それ以外の種類に惹かれます。

軽めの味や香りのものが多いので、シチュエーションを選ばず、いつでも飲めそう。ティーバッグという手軽さもあいまって、大活躍の予感です。

オリジナルストレージバッグ

竹or松を買うともらえる、限定品。3種類から選べるようになっていて、お茶もあったのですが、わたしはグッズにしました。今回は福袋自体を2つ買うから、お茶はもういいかな、と(笑)

というか、お茶のラインナップに苦手なものが入っていて惹かれなかったので、多分、福袋を1つだけ買う場合でも、お茶は選ばなかった気がする。福袋の中身とカブる可能性もありますし。

このストレージバッグ、サイズ感は書いてあったけど、実物が届くまであんまりピンと来ていませんでした。同じような方がいらっしゃるかもしれないので、イメージしやすいように福袋の中身を詰めてご紹介してみます。

竹2を入れると、こんな感じ。

画像4

1つだけ収まりきらず、出てしまいました。無理に入れると茶葉がつぶれてしまいそうだし…。
どうしても収めたいなら、最後の1つは平らにならして、上に置くのがよさそうです。上部には若干の余裕あり。

続いて、梅17を。

画像5

綺麗に収まりました!
ただし、何が入っているか見づらいので、リーフを入れるほうが使い勝手はよさそう。

パッケージの厚みにもよりますが、
茶葉だと10個前後、ティーバッグでも9個ほど、入れることができます。

福袋を買った人も、買うか迷ってる人も、買わないけどお茶が好きな人も、お茶には思い入れがないけど夏場は水分とらなきゃなーって人も、みんな楽しくお茶を飲みましょう!それではまた!

七志野さんかく△

お読みいただきありがとうございました。みなさまからのスキやフォロー、シェアなど、とても嬉しいです! いただいたサポートは、わたしもどなたかに贈って、循環させていきたいと思っています。