見出し画像

みんなやってるち思ってた #呑みながら書きました

タイトルが九州の方言みたいになりましたが、単なる打ち間違いです。そう、本日は「誤字はチャームポイントなので直さない」でおなじみの、 #呑みながら書きました に参加します!

12回目とのこと、おめでとうございます!!すごいなああ。本祭を逃してしまって、後夜祭に、しかも夜ではなく昼間の参加ですが、おじゃましたいと思います。

さて、「自分の中では当たり前のようにやっているけど、実は周りの人に聞いたら誰もやってなかった!」みたいなことって、けっこうありますよね?そもそもそれすら、わたしだけなのかな??

今日はそういうはなsし、話をしたいなぁと思っています。

カバンの中は定位置だらけ

大学時代に友達が驚いていたので、わたしだけなのかなあと思い始めたのですが、わたしにとってはごく当たり前におこなっていることでした。カバンの中身は、どこに何を入れるかがきっちり決まっています。」

ポケットに入れるパスケースや携帯電話のみならず、立てて入れがちな折り畳み傘や水筒も、左右どちらに詰めるかが決まっていました。肩掛けにしたときに手前に来る側が水筒です。信号待ちのときに飲むから。傘は奥。まあつまり、どっちの肩にかけるか、も当然決まっているわけです。そうじゃないと成り立たなくなっちゃうからね。

ピーマンのご機嫌伺い

これは、だれにも話したことないから、みんなやってるかもしれない。でも、もしかしたらわたしだけかもしれない。

一人暮らしでピーマンを買うと、作り置きをする場合は別として、一人前の料理だけ作る場合、一度で使い切ることはないんです。そうすると、必然ティに、なにそれ「必然的に」ね、必然ティっていいなちょっとハマりそう。あの、うん、必然的に、残すピーマンが出てくるので、つまりどの子から使うか決めないといけないわけね。

一袋に入っているすべての個体が同じ状態なら特に気にする必要はないんだkど、大抵は、ハリハリの新鮮な個体と、ちょっと早めに使ってあげたほうがよさそうな個体とが一緒に入ってるじゃないです、か。へんなところに読点入って、めっちゃ念押しした人みたいになっちゃった。まあいっか。
だからご機嫌伺いをします。どう、君たち?食べてほしいかい?まだかい?って。そうすると、ちょっとやわやわな子と目が合うので、その子を食べることにします。

あるいは、ピーマンを使うって決めてないとき。

作ろうとしている料理に、ピーマンを入れてもいいし、入れなくてもいい、ピーマンがメインの具材じゃないけど冷蔵庫にあるとき。とりあえずご機嫌伺いをして、食べてほしそうな子がいたら入れることにするし、全員もれなくハリハリなら、「明日にしよっかー」って冷蔵庫に戻す。

ハリハリのうちに食べてあげるのももちろんおいしいし、余力のある時はそうしたいのですが、ちょっとしなりはじめてから急いで調理することが多いかなあ、残念ながら。

布団には綺麗な状態でしか寝ない

お風呂行かずに寝る、なんてことをしようものなら、翌朝には絶対シーツと枕カバーを選択、洗濯ですよ。もうぜったい、布団に寝るのは綺麗な自分じゃなきゃだめなんです。

どうしてもお風呂に行く元気がないときも、足だけは洗う。旅先で酔っぱらってホテルに戻り、もうむり~~となっていたときも、諦めきれずに、足派拭きました(洗うエネルギーはなかった)。それくらい、執着しています。

ホテルのスリッパ、できればチェックイン後~入浴までと、入浴後以降とで、2足使いたいレベル。使わないけど。

昼寝、しない派。


ぱっと思いつくのは、これくらいかなあ…。他にもまだまだありそうだけど。
本日のおともは麦茶でした。暑いからねー。それでは、また!

七志野さんかく△

お読みいただきありがとうございました。みなさまからのスキやフォロー、シェアなど、とても嬉しいです! いただいたサポートは、わたしもどなたかに贈って、循環させていきたいと思っています。