Coke ON Pass を使い始めて、今日で1週間

こちらの投稿は便宜上「定期便まとめ」のマガジンに追加しますが、自宅に届く商品の話ではなく、自販機を使うときに機能するタイプの定額制サービスについて記したものです。

わたしのドリンク購入についての基本的な考え方

出先で飲み物が欲しくなったら、どうするか。わたしは、多くの場合、水筒を持ち歩いているので、基本的には水筒のお茶を飲みます。

そんなわたしが外で飲み物を買うシチュエーションは、概ね次の3つ。
①手持ちの飲み物がなくなったとき(夏場などたくさん飲むときは、途中で足りなくなるため)
②気分転換にお茶以外のものが欲しくなったとき
③体調が悪いとき(お水かスポーツドリンク)

これからの季節は、圧倒的に①が増えますね。

ただ、飲み物を買うにあたって1つ問題があって、わたしはとってもケチなんですよね…。もったいない精神が働くので、つい我慢してしまいがち。お金がないというよりは(あるわけでもないけどお茶の1本くらいは買えます)、お金を使いたくない。

自販機よりはコンビニ、コンビニよりはドラッグストア…と安さを求めて彷徨うにつれ、ますます喉が渇く、という悪循環もしばしば。

でも、①に伴う③、みたいな現象(要は脱水)も起きてしまうので、気をつけたいところです。

打開策としての定額制サービス

そこで、「物は試し」と思って、Coke ON Pass に登録してみました!
コカコーラのアプリ(Coke ON)上で申し込める、月額サービスです。1日1本、好きな飲み物を、コカコーラの自販機で引き換えることができます。

通常価格は、税込2700円/月
31日まである月に毎日引き換えたとして、1本あたり約87円
仕事に行く日だけ利用するとしたら、1本120~130円ほど
という価格帯です。

それが、今月はキャンペーンでなんと半額!
申し込み月は日割り計算のため、わたしは、5/13~31の日割り料金で827円でした。

使ってみてよかったこと

1.気軽に飲み物を買える
前述の通りケチなわたしは、値段で選んでしまうことがよくあります。たとえばコンビニで、最初に目に入ったキャラメルラテではなく、10円安いカフェラテを選ぶとか。自販機でも、120円のボトルコーヒーではなく、100円の缶コーヒーにするとか。
定額サービスによって、そういう選び方がなくなったのは、心地よかったです。値段にとらわれず、「そのとき一番飲みたいもの」を選ぶことができました。

2.手持ちの現金や電子マネーの残高を気にする必要がない
現金を使う場合、110円のものがほしいのに財布にある硬貨が100円だけだったら、お札をくずさないといけません。自販機って500円や50円が切れていることも多いので、おつりが全部100円玉・10円玉で出てくることも珍しくない…そう思うと、ためらってしまいます。
また、Coke on のアプリでは電子マネーなど任意の決済方法を登録することができますが、残高不足だと購入できません。
そういうお金の事情を考えずに「1日1本、好きなときに」引き換えられるのも、ありがたいところ。

デメリットを考えてみた

実は、今のところわたしは、デメリットを感じていないのですよね。ただ、想定することは可能なので、少し考えてみました。

まず、このサービスを利用してお得になる条件を挙げてみます。

最低条件としては、コカコーラの自販機(アプリ対応のもの)が身近にあること。
次に、サービス利用前から、ある程度の頻度で購入していること。あまり買う習慣のない人が「登録したから引き換えよう」となると、かえって無駄遣いかもしれません。

最後に、単価の高い飲み物が好みであること。500mlのお茶や、クラフトボスなどを好む場合、利用回数が少なくても、お得になる可能性があります。1本150~160円とすると、月17本でトントン。

これらを踏まえて考えると、デメリットを受ける可能性があるのは下記のような人

・近所にアプリ対応の自販機がない
・飲み物を買う習慣がない
・買う習慣はあるけど、安いものしか選んでいない

例えば、仕事のある日に毎朝100円の缶コーヒーを買う人は、都度購入の方が安く済むのですよね。
2700円の月額サービスだと、28日以上の利用でないと、お得にならないから。もろもろの事情で休日が少ない人というのはいらっしゃると思いますが、月の稼働日数が28日を超えるのは、ちょっと心配。

営業職などで使う自販機がマチマチな場合、同じ缶コーヒーでも「欲しいと思ったときに近くに120円の自販機しか見当たらなくてイラッとする…」みたいな人には、定額サービスがおすすめ。

まとめ

わたしは職場の近くにも自宅の近くにもコカコーラのアプリ対応自販機があるので、今のところ、オンオフ両方で恩恵が受けられます。

仕事の日は、休憩中に飲むコーヒーか、帰り道に足りなくなった水分を補うお茶など、その場で飲むものを。オフの日は、ミニッツメイドなど、冷蔵庫にストックしたいものを。
それぞれ目的を持って使えているので、とてもお得だと思います。

メリット1に挙げた「値段を気にせず選べる」のも、満足感が高かったので、来月からは通常料金に戻りますが、継続も視野に入れようと思っています。

以上、Coke ON Pass を1週間利用してみた話でした!※
今日から使う場合、月末までの料金は13日分なので、通常価格の4分の1以下でお試しできますよ~♪

七志野さんかく△

※1週間だけの利用ができるかのように見えるネーミングだったため、同じ文言にしていたタイトルを、変更しました。途中加入は日割りですが、途中でやめても返金はありませんので、お気をつけて。

お読みいただきありがとうございました。みなさまからのスキやフォロー、シェアなど、とても嬉しいです! いただいたサポートは、わたしもどなたかに贈って、循環させていきたいと思っています。