堀江貴文さんの本を読んで

堀江貴文さんの本を2冊読んだ。

「やりきる力」と「死なないように稼ぐ。」の2冊。
「死なないように稼ぐ。」を買うつもりが間違えて「やりきる力」の方をポチってしまい、しょうがないから両方読んだ。

そもそも堀江さんの本を読もうと思ったきっかけはNewsPicksの「HORIE ONE」という番組だった。色んなゲストとの堀江さんの話を聞いていて、社会がどうあるべきか、今の社会に何が必要か、社会を前に進めるために何をすべきか、みたいなことをすごく考えているなぁという印象を持った。

で、普段どんな切り口で世の中を見ているのか、ビジネスを生み出すときにどんな考え方をしているのか、について興味が出たので本を読んでみることにした。

読んだけれども、よくわからなかった。
基本的に読解力がないのだ。俺は。

記憶に残ったのは、とにかくしつこさが大事で、量をこなすことが大事で、行動が大事、ということだ。
どれも俺にはできていないことだ。俺と真逆の人間だ。

いきなりそっくりマネはできないが、大量のインプットと同時にアウトプットをすることが大事と書いてあって、それはすぐ取り入れられそうだしその通りだと思ったので取り入れることにした。

堀江さんがよく使う情報収集ツールはLINEニュース、グノシー、NewsPicksらしい。日経電子版を解約したくなった。
アウトプットはSNSでも、ブログでも、noteでもなんでもいいと書いていた。noteだけ使ったことがなかった。

そんなこんなでこうしてnoteを始めた。
続く限りは続けようと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?