見出し画像

小学校の夏休み自由研究展に行ってきた

今日はあいにくの天気で土砂降りの雨の中、小学校へ行ってきました。
台風の影響でしょうかね。

コロナ陽性者が増えてきたため授業参観は中止

受付を済ませて教室へ向かおうとすると止められました。

コロナ陽性者が増えてきたため授業参観は中止になったという。

「アプリでお知らせしていましたよ。」と教えてもらい申し訳なく思ったのと同時に、ア、アプリあまり見ないんだよ…と心の中で呟く。

アプリはわざわざ開いてお知らせを見に行かないといけない。
メールやLINEだったらちらっと目に触れただけで内容分かるのになぁ。

そんなことを思いながら楽しみにしてた自由研究展へ。


影に親のサポートが見え隠れする自由研究

自由研究の宿題ってほとんどの家庭で苦戦しているはず。

自由研究の内容や目的をよく理解していない子供たちと、丸投げされた感のある親たち。

親の説明やアドバイスなんて全然聞かないので
自由研究のワークショップやサマースクールがあったらいのに。
(実現させたら楽しそう!)

息子はロボットとAIについての自由研究でした。

内容は面白いのに、
文章を書くのが嫌いなのと字が読みにくいのとでイマイチ伝わりません…。

本人は何も問題だと思わず、終わればよし!だったのでそのまま提出しました。
Midjourneyも一緒にやったんだけどなぁ…。

Midjourneyとは
Discordにて単語で指示を出すとAIが絵を絵描いてくれる。イメージをいかに的確に単語化できるかという面白さがありハマる大人続出!https://www.midjourney.com/home/


綺麗に分かりやすくまとめてある作品を見ると
影に親の苦労がチラチラ見えるような気がします。

もちろん、得意な子供もいるでしょうけどね。


6年生の「フランスでの日本」という自由研究に感動

「フランスでの日本」と書かれている可愛いノートに目が止まりました。

お父さんの故郷のフランスによく行かれるということで、たくさんの写真とともに研究がまとめられていました。

フランスのスーパに置かれている日本の食材やお菓子。
日本食レストランや本屋さんの漫画コーナー。
たくさんの日本の漫画が並べられている店内写真が印象的です。

中でも興味深かったのは、年齢も様々な5人の女性へのアンケート。

日本食と日本文化に興味あり。
日本へ行ってみたいしアニメや漫画、コスプレが好き。
という回答がほとんど。

すみっこぐらしのぬいぐるみを持っている女の子もいました。

やはり漫画やキャラクターは日本食に並ぶ誇るべき日本の文化なのですね!


日本文化を深掘りしていきたい

個人的には着物が好きなので海外の方にも説明できるぐらいもっと知識をつけていきたいですね。

アニメや漫画は全く…なので、誇るべき文化として触れていきたいと思いました!

最後までお読みいただきありがとうございました。

また覗いてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?