【G検定】学割に学生証は必要?手続きや必要書類まとめ
以前こちらの記事でG検定の受験料割引制度についてまとめました。この記事の補足として、学割を利用するための手続きや必要書類について軽くまとめましたので、学生の皆さんは是非参考にしてください。
★必要な手続きは以下の2つのみです。
①受験チケット購入時に申込種別で「学生」を選択する
この試験を受験するには前もって受験チケットの購入が必要です。受験チケット購入サイトで必要情報を入力する際、申込種別で必ず「学生」を選びましょう。
②学生証等の提出
ここからが本題ですが、先ほどの画面で学生を選択するだけでは学割の適用を受けることができません。正確には、先ほどの画面で学生を選択すると学割料金でチケットを購入することはできるのですが(ちなみに決済方法はクレジットカードかコンビニ払いです)、決済完了後に送られてくる、受験チケットコードが記載されたメールで必要書類の提出が求められます。
記載のとおり学生証の写し、またはそれに準ずる証明資料をG検定試験事務局宛にメールで提出する必要があります。それに準ずる証明資料がなにを指すのかイマイチわかりませんが、とりあえず学生証の写真を撮ってメールに添付すれば問題ないでしょう。ちなみにここに書いてあるように学生かどうかの判断基準日は受験チケットの購入日時点です。なので今大学4年生で受験を悩んでいる方は、「とりあえず学生のうちにチケットを買っておいて、社会人になってから受験する」という選択肢も持っておきましょう。(チケットは購入日から1年間有効です。)
ここまで来ればあとは希望の試験回に予約して、受験するだけです。
2024年第4回試験の開催結果によると合格者の約8%が学生の方でしたので、この記事をご覧になった学生の皆さんも是非チャレンジしてみてください。応援しています。