東洋医学施術のうけかた

ここは『おねだんいじょう鍼灸師』の施術を受けたいと思った人が見る記事となります。

東洋医学をどうとらえているか、目的は何か、俺が東洋医学を続ける動機、どんな施術をするのか、どうしたら施術を受けることができるか、質問の受付が書いてあります。


東洋医学とは

東洋医学は人間と自然との結びつきを見つけた人たちの医学。

人間が生まれてから長い時間の中で、自然には繰り返しの法則があると知った。

法則に気がついた人々は自然に名前をつけていった。太陽が出て沈む繰り返しに一日、四つの季節の繰り返しに一年など。

そして人間の中にも自然と同じように繰り返す法則があるはずと考えた。

なぜなら人間も自然の一部だから。

東洋医学の目的

昔の人は自然との結びつきを守ると天命まで生きることができると信じた。

天命とは人間がもつ使命で生きる目的。天命が達成できることが人間らしく生きることにであるとした。

天命がいつになるかはわからない。だから長生きしなければいけない。

東洋医学の効果

東洋医学は人間を自然と同列に見る。

人間は動物でもあるし夜空の星々でもあるし、宇宙そのものでもある。

ひとりの人間でもそうだが、解釈としては人間それぞれの繋がりも自然であると言える。

自然は常に全体のバランスを整えてすべてで自然を成り立たせている。

人間の身体も同じであるべきで、そこに近づけるのが東洋医学の効果だ。

そしてあなたの周りのみんなもバランスをとるべき全体なのだ。

あなたは身体のためにバランスのとれる正しい位置を知らなくてはならない。

バランスをとり正しい位置を知ることができれば、百の病を除いて天命を迎えることができるだろう。

自分について

子どもの時から親の肩もみをするのが上手な子どもだった。

だから身体のことを仕事にするのは自分に向いてると思った。

身体の勉強をして国家資格をとった。

やっているうちに東洋医学のおもしろさに気がついた。

歴史や天文学が好きだったこともあって、昔の医者の考えてることを想像して実戦するのが楽しくなった。

身体のことを仕事にしつつ、昔の医学の再現をすることで何かわかることがあるんじゃないかな?と思いながら暮らしている。

東洋医学のこと

始まりと終わりに

見る
身体の動きを見る。立ったり座ったり手を持ち上げたり。姿勢や動きで繰り返しを確かめる。

聞く
簡単に言えば調子はどう?と聞く。会話の内容、声のトーン、話し方も参考にする

手首にふれる
身体の中の繰り返しを見るために手首にふれる。ふれることでどうやって繰り返しを元に戻すか決める。

自然との結びつきを戻すために

手足を伸ばす
手足や指を軽く引っ張る。手足のつけねにさわることもある。

お腹にさわる
指先でとんとんとする。

背骨をなでる
なでたりとんとんする腰の骨にもふれる。

頭を持ち上げる
持ち上げながら少しだけ動かす。顔も軽くさわる。

鍼をする
鍼が必要と判断したときのみ声かけをする。手足に細い鍼を数回刺す。

耐えられない痛みのある場合

鍼をする
痛い場所に鍼をする。

東洋医学にできること

原因のはっきりしない病の改善

治りの遅い耐えられない痛み

東洋医学にできないこと

手術が必要な病

薬が必須の病

東洋医学施術の受け方

施術場所

主に月曜日と金曜日は文京区白山駅近くで施術できます。

予約必須。


その他の日でも訪問で対応できます。ご自宅やご指定場所近くのレンタルサロンが対象。レンタルサロンとは借りて施術できるところとなります。

1人でも複数人でも施術できます。

料金

10,000円(交通費込み)

現金、paypayで支払えます。

交通費が片道1,500円以上かかる場合、交通費もお願いしてます。

自宅から計算すると東京都23区内、埼玉、神奈川の横浜までは交通費は貰いません。

レンタルサロンで施術する場合、かかる代金は別で請求します。

白山での施術はレンタルですが料金がかからないのでお得。

公式LINEに白山施術専用でクーポンもあるので登録すると更にお得。

https://lin.ee/RN2739E

複数人の施術なら人数分いただきます。

質問はこちら

不明な点は公式LINEがあるので登録して送ってください。

https://lin.ee/RN2739E

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?