令和メンヘラの生きづらさ/お薬とわたし・続き

前回(https://note.com/_omo_/n/n0907de8fbf8e)の続きです。

※この記事及び当アカウントのコンテンツにはOD(オーバードーズ)を誘発、推奨する意図はありません。全て自己責任によるものです。責任は負いません。

:

:

前回は当時付き合っていた彼氏との些細なトラブルが原因で初めて「OD」と呼ばれるものに手を出した瞬間までを書いていたので、今回はその続きを書いていきます。
題にある「令和メンヘラの生きづらさ」についても後々触れます。

:

初めてのODは、抗不安薬3錠(一日分)を一気に飲む、という非常にかわいらしいちっぽけなものでした。

私は、元々常に漠然とした希死念慮は抱えていましたが、それ以上に一日の中で頻繁に情緒が大暴れすることに特に悩んでいました。(過去形ですが今も変わらずむしろ市販薬ODで頻度と振れ幅が完全に悪化しています)
 
なので常々「こんなに時間空けてしかも1回1錠って効くのかな」と懐疑的で、その気持ちのせいもあるかもしれませんがその「効いてほしい時」に全然効いてなくて普通にギャン泣きする状態でした。

ただ身近で精神薬や眠剤ODでへにゃへにゃになっている知人が何人かいたこともあり、彼彼女らのように30や40一気になんてとても手を出せませんでした。
が、逆に言えば、それが"結局24時間以内に飲む量だし"と認識を歪ませる原因でもありました。 

人生初ODの記憶ですが、いつの間にか寝落ちしていたことだけは覚えているのですが、感覚や寝落ちするまでの時間、どれくらい寝ていたか等は全く覚えていません。

前回書いた通り、当時通っていた精神科は望むままに薬を処方してくれるタイプの病院だったこともあり私のODはどんどん加速していき、半年も経つ頃には3シート分の精神薬と他の精神薬と眠剤等を一緒に噛み砕いて飲むようになっていました。

噛み砕いた時の小気味よいポリポリという音、口に広がる小麦粉のような風味、唾液が混ざってもそもそする食感。決して美味しくはないけど私にとっての"幸せ"を構築する全てがたまらなく大好きでした。

元々、私はストレスを発散することが昔から絶望的に下手くそでした。
友達と楽しく喋っても、愚痴を吐いても、カラオケで大声を出しても、ボーリングで全力で遊んでも、たくさん寝てもたくさん食べても、とにかく何をしてもストレスが解消されるという感覚がわかりませんでした。
それどころか、何をしていても心と頭に何かどす黒いものや言いようのない焦燥感や不安が渦巻いている感覚で、心が休まる時なんてありませんでした。

そんな私にとって、ODは素晴らしく新鮮で、画期的な存在でした。
初めて、"生きている時間が苦痛じゃない!"と感動したのをよく覚えています。

そんな私が処方薬でのODを辞めて、代わりに市販薬ODにどっぷり浸かるようになった過程についてまた今度別に書こうと思います。

:

:

すっかり自分語りをしてしまいましたが、令和のメンヘラ生きづらさ、と題したからにはそこについても触れておこうと思います。

今回は前回の記事でも書いたように、市販薬を購入するにあたってのハードルが高くなってしまったことについてです。

今は売り場に現物が置いてあること自体稀で、基本は空箱をレジで交換するシステムがほとんどだと思います。これ自体は乱用者による万引きを防ぐ役割が大きいと聞きました。

正直スムーズに会計出来れば何でもいいのですが、レジ担当の店員さんがあまり薬に詳しくない場合、ひたすら薬の名前を連呼されたりバイトさんらしき店員さんが2、3人が集まったり、もう最悪です。
他のお客さんは何事かとこちらに視線を向けるし、おそらく店員さん側の印象にも「面倒なことになった」として残ってしまうことでしょう。こうなると流石その店での調達は極力避けます。

ただ、今となってはこれでもまだマシな方で、一番の難関は「薬剤師さんの召喚・説明・注意喚起」です。
もうこれされるとその場で〇にたくなります。(薬剤師さんや店からすればこういう奴がいるから仕事が増えるんだって話だと思いますが)
もう気持ちとしては署での取り調べに近いです。されたことないですが。
たまにまだそこでの買い物自体初めてなのに厳しい目を向けられることもあってメンタル抉られてます。苦痛から逃れるための行為で新たな苦痛が増えるとはこれ如何に。(自業自得)

しかし情けないことに最近はこの流れにも慣れてきました。ひたすら心を無にして解放を待つだけです。店を出てしばらく歩いて、買ったばかりの錠剤をいくつか飲んでしまえばもうどうでもよくなります。

話を戻しますが、正直この流れを経てまで購入して用法用量守って服用している人は果たしてどれほどいるのでしょうか。多分大体の健全な人間は面倒だし何か嫌な気持ちになるから同じ様な効果の他の薬を買う、んじゃないかなあ。健全側になったことがないからわからないけど。

こういった販売の規制が厳しくなった理由として、やはり市販薬の過剰摂取が、ニュースやSNS、その他様々なコンテンツの影響で世間的に有名になったことが大きいですよね。

次の記事ではこれについて詳しく書けたらいいなと思います。今更ですがライターとかでは全く無くあくまで一般薬物中毒メンヘラの主観、日記なので大したことは書けませんが。

それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?