見出し画像

【勉強】金持ち父さん貧乏父さん

今日は1日中本を読んでいました。私はせいぜい3時間くらいが読書の集中力の限界なのですが、今日は5時間くらいは読んでいたんじゃないかと思います(笑)今日読み始めて7~8割は読み終わりました。こちらの本もYouTube大学で話の流れをつかんでいたのでするすると読めました!

画像1

話の流れがバビロン大富豪の教えと同じで、貧乏父さんを持つ少年が、友達の金持ち父さんにお金を増やす方法を聞きに行くという物語調ですので、初見の方でも読みやすいかと思います。

金持ち父さんもバビロンの大富豪と考え方はにていて、貯金をするより投資をして資産を増やせという教えでした。ここでいう資産とは、持っているだけでお金が生まれるもの(株、不動産、債券、価値の上がるコモディティなど)のことです。これらはリスクがあり手が出しにくい印象ですが、金持ち父さんの教えによると、ファイナンシャルリテラシーを高めることでリスクを最小限に抑え、投資に踏み切ることができるというのです。そこで本書では、大富豪の教えには出てこなかった税金のことやお金の流れに関しても詳しく書かれています。本書には続編があり、より具体的なことが書かれているとのことですので、読みたいと思います。

バビロン大富豪の教えで大原則を学んだあとに、金持ち父さん貧乏父さんでより今の時代に合った考え方や具体的な方法を身に着けるという流れ、我ながらなかなかよかったのではないかと考えています(笑)ファイナンシャルプランナーの資格の勉強をするなど、これからはもっと具体的にお金についての教養を深めていきたいです。