見出し画像

五月病カルテ

たいへん。

愉快なnoteを書く気持ちの余裕がなくなっちゃった。
湘南乃風がタオルぶん回すみたいに生活を回したい。のに、凪。凪いでます。生活。面白みがまるでない。

友人から預かったミニトマトがすくすくと育つのを見て、ああ、わたしは、とホロリ涙しました。植物は素直だね。ちゃんと、昨日より今日、成長する。

残業終わりの帰宅中、「夜に食べちゃお!」と思って買ったあんぱんを会社に忘れてきたことに気がついて、夜道を歩きながらポタポタ泣きました。何もできずに布団へ潜った。あたりまえに朝がやってきたから、あたりまえみたいな顔してまた会社へ行く。

銭湯へゆくと癒される。
ご飯もおいしい。

でも、大きな悲しみが鯨のようにゆったりと目の前を通り過ぎていく。

圧迫されている。仕事に。
こんなもので音を上げるほどの人間ではないと思っていた。でもどうやら過信だったらしい。仕事がワニワニパニック状態になっている。終わりが見えないワニワニパニック。腕は半分もがれている。

前にこういう気持ちになった時は、明確な敵がいたから、恨みでなんとか保てたけれど、いまは自分自身への失望の念しかなく、トホホ度を示すグラフのわりと極限にいる。

「仕事は慣れた?」と、よく訊かれる。
慣れましたと言ったら舌打ちされるんじゃないかと想像してしまう。そんなことはないとわかっているけど。慣れるってなんだろうかと考えながら「ええ、少しずつ」と苦笑い。なさけない。非常にまぬけだ。


はやく、こころ軽やかに帰れる日が来ますように。

お夕飯を作って、コーヒーを飲んで、落語を聞いて、さてと、寝ますか。と、寝られる日が来ますように。


友人各位
あそびの誘いはしばらく遠慮させてくださいませ。
しばし穏やかに過ごします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?