見出し画像

「【なんちゃってヘンリーネック】アレンジ版むささびトップス」の作り方【osaoの型紙屋さん/おさお/洋裁】

osaoオリジナルデザイン
「なんちゃってヘンリーネック】アレンジ版むささびトップス」
の作り方をまとめました。


▼完成品はこんな感じです



▼型紙はこちら





※一部画像が粗い箇所があります。すみません(>_<)

※縫い代・折り代に入っている具体的な値は、実際の型紙の値です。






1 布端の処理


前身頃の見返し以外の縫い代にロックミシン
(またはジグザグミシン)をかける。



衿ぐり・袖口・裾を三つ折りにする場合は、処理不要です。




2 後ろ中心を縫う


後ろ身頃を中表に合わせ、後ろ中心を縫う。
縫い代は割り、それぞれにステッチをかける。








3 見返しをつくる



接着芯を貼る範囲は、生地によって変えてOK!
ボタン・ボタンホールの箇所を補強しましょう。





4 なんちゃってヘンリーネックをつくる






5 肩~袖中心を縫う


前身頃と後ろ身頃を中表に合わせ、
肩~袖中心を縫う。縫い代は割る。






6 袖下~脇のスリット止りまで縫う


前身頃と後ろ身頃を中表に合わせ、
袖下~脇のスリット止りまで縫う。縫い代は割る。






7 脇のスリットをつくる






8 衿ぐり・袖口・裾を始末する


衿ぐりを1 cm、袖口・裾を2 cm折り、始末する。
(三つ折りにしたい場合は三つ折りする。)


袖口と裾は2 cm一回折って縫う☆




9 ボタンホール・ボタン


ボタンホールをつくり、ボタンをつける。




以上で、完成です!
参考になれば嬉しいです。


良ければInstagramもご覧ください(^ν^) ♪


▼このトップスの型紙はこちら


お読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?