プレイリストを作ろう
見出し画像

プレイリストを作ろう

Natsuko

不要な外出の自粛で発する言葉が減った反面、自宅のデスクに座ると、左右のスピーカーから中央に浮かび上がる音像が生活を彩ってくれる。いつもは誰かが作ってくれたプレイリストを楽しんでいたけれど、自分でも作りを始めてみることにした。

🪕

テーマを決める

ここ最近世界中で女性の作家やシンガーの良トラックに出会っているので、女史リスペクトなプレイリストを作ってみることにした。

選曲、そして順番決め

プレイリスト作りで最も楽しい時間。個人的には、まとまりすぎず、程よくばらつきや唐突さがあるプレイリストの方が新しい世界の入り口を作ってくれる感じで良い。気になる曲があればそのアルバムを聴きに行って、また戻ってくればヨシ。適度に流れを遮って、違う空気を作っていくことを心がけた。

カバーを作る

Apple MusicとSpotifyそれぞれの規格は以下を参考に。

Apple用に高解像度で作っておき、Spotify用に少し画質を下げたjpgを書き出すのが良さそう。今回はここ最近趣味で試作している図版のルールを採用した。


公開してURLを発行して完成

💃

感想

NTS RadioやRinse FMみたいにジングルも作りたくなってきたなあ。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
Natsuko
Designer. Nippon Design Center|on-screen creative division