見出し画像

ほらね、君には富が溢れてる

こんばんは。


メルカリにて、相手が商品を受け取らない事案が発生しました。受け取って評価が遅いまたはされないことはたまーにあったんだけど、再配達を全くしないもんだから(するって連絡あったのに嘘だった)こちらに返送されるようです。おいおい、何がしたいんだ購入者よ。
再発送しても受け取られる保証もないので、キャンセルすることにした。久々に迷惑系購入者に当たってしまった。徳が足りないのだろうか。



それと、中古物件を売りに出しているのだけど、7個くらい箇条書きの質問状のような問い合わせが来ていた。
固定資産税額とか町内会費はあるかとか、その辺は至って普通の質問だけど、トマト、南瓜1/2個はいくらで売られてますか?と書いてあって面食らった。野菜の種類が指定されてることに面食らった。いや知らんがな。
てかあんま変わらんぞ。都会と。変わるのは農協か道の駅くらいで、それは中間業者飛ばしがなせる技だからな。
それに自宅が売れたら購入しようかと思う、という補足があって、真面目に答える気持ちが削がれた。一生売れないかも知んないしね?ね?




これはメルカリで学んだことなんだけど、色々質問してくる人は大抵買わない。細かな事を聞いてくる人も大抵買わないし、仮に買われても後で迷惑系購入者になりやすい。
それと、突然値段の交渉を入れてくる人も結局買わない。



何百件と取引していると、顔が見えなくても何となく為人が見えてくる。信頼が置けるか、そうしゃないか。
うちのマンションの管理会社の人も、入居審査の時何となく匂うな〜と思って勤務先とか調べると実態がなかったり、とにかく分かるらしい。
要するに特殊な能力じゃなくて、数打ってる内に嫌でもわかってくる。




そういう直感のようなものが働く時はさっさと取引から引くに限る。
かなりの確率で予感が現実になるから。売ってお金にしたいとかそういう欲を一旦抑える。直感を無視して進めたことがあるけど、そのあとやっぱり迷惑系購入者や迷惑系入居者とやりあう羽目になった。
失うもの(信用)がない人は無敵なのよ。だって何も失わないんだから。(禅問答かな?)




そんなことが重なった1日だった。
徳が足らんとしか思えん。辛いなぁ〜いや〜いや〜。ふがいないや〜いや〜。



あと、弟のプレステで龍が如く(キムタク版)やってたんだけど、右スティックが逝かれてて、全くピッキングが成功しなかったので、右スティックいかれとるがな!!!とイライラをぶつけたら、お前が死なせたんだろうが!!!と怒られてしまった。
原因としては、私がグラセフかヒットマンを乱暴にプレイしたことらしい。私はソフトタッチで人を殺してたし、やってたの1年くらい前だし、あなたのAPEXハードプレイが原因では?と思ったが、結局弟が解錠したので事なきを得た。全く解せんけど。
てかいつまでこんなことで喧嘩するんだ私たち兄弟はよ。




こんな感じで私の仕事というか日常はこんな感じなのだけど、周りで大家というか自営をしてる人が少なくて少し寂しい。
孤独というか、気持ちを共有できる人がいないな、と思う。




同世代の友達や知り合いはほとんどサラリーマンだから話が合わない。こないだご飯食べた男友達にも、そりゃお前も大変だと思うけど、働かずに食ってる特殊な人間側でしょ、的な事を言われて少し寂しかった。
まあ確かにサラリーマンをしたことがないので、サラリーマンの悩みは分からない。分かったフリしたり、共感したりしたこともあったけど、やめた。分からないから。




君にはわかんないよね、別枠だよね、という態度には少なからず傷付いてきた。
元カレに言われた時は、さすがに精神的な距離が開いたなと思わざるを得なかった。
向こうも向こうで就職して慣れない仕事して大変だったんだと思うけど、まあでもわかんないよね、勤めてないし、みたいに言われると、まあそうっすね、で終わるしかない。
あれ?うちら知らない間に違う星に来ちゃったかな?みたいな。




人並みの生活、人並みの生業をしてない自分を肯定できるようになってきたのはここ1〜2年の事。元々協調性が低くて、集団行動が苦痛そのものだった私にとって、唯一生きる道、食ってく道なので、人がどう思ってもまあ仕方ないと思えるようになった。
楽して食ってると言われれば、まあその通りなのだけど、人と足並み合わせられない決定的な欠点が故、仕方なく追い込まれた道を歩いてるだけの人間なんだって事を誰かに理解されたい気持ちはある。




コロナも相まって、副業とか起業とか持て囃されてるけど、ああいうのは、一部かなり高い志を持って生まれた人間以外は、どうにもサラリーマン(学校)に馴染めなくて弾き出された奴が生きていくために仕方なくやるもんだと思っている。
私みたいなやつに唯一残された食い扶持だから、危機感に関してはサラリーマン以上な気がするよね(笑)
不動産で失敗したら爆死するからな。ここはアメリカじゃねぇからな。当たり前じゃねぇからな。




この疎外感は、ずっと続くのかしら。
まあ仕方のない事なのかしら、trade-offってやつかしら。




そんなことをタバコ吸いながら考えていたので、noteしてみました。




いや〜でも今日は迷惑系○○の対応に追われたので、明日から徳を積みます。徳を積めば何かが変わるのではないかと。辛いなぁ〜いや〜いや〜。




#不動産賃貸業 #大家#メルカリ
#人生訓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?