時代に応援される会社

経営理念は何のためにあるのか

経営理念は会社の存続理由、存在意義だと思うのですが、いまいちしっくり来ません
経営理念やビジョンなんて忙しく働いている時は覚えていない人がほとんどで、
そんなことより目標達成やクライアント満足のために日々必死に働く人が多いのでは無いでしょうか

しかしピータードラッカーさんとか孫正義さんは経営理念やビジョン、ミッションが大事だという。

そこで私は考えたのは「会社のコンパスになるような理念を作ろう」です

コンパスは世界中どこにいても北を教えてくれるように会社のカルチャーに合う経営理念は会社の判断軸になってくれます

そして、そのコンパス=経営理念が「時代に応援される会社」です

時代に応援されるとはどういうことか

多くのお客様が弊社の提供しているサービスを求めていること。
弊社が頑張ってもらわなきゃ困るんだ!と周りの方が応援してくれる時代に合った形のサービスを提供するということです

流行り言葉のカスタマーサクセスや、お客様ファースト。という言葉と考え方は似ているのですが、どうしてもお客様が複数存在するビジネスは多いです。

お客様第一としてしまうと、
お客様に奉仕して協力会社には圧をかけて良い。のような考え方をしてしまったり、お客様の言いなりになってしまうことに違和感がありました。

お客様=関係各社に感謝され応援される事業、会社を作って行くためには八方美人ではなくマーケットが求める事業を作る必要があると思っているので
お客様ではなく変化していくマーケット=時代と考えてこのコンパスを作りました。

私は歴史が好きですが
時代によって求められていることや正しいことは変わっていきます
例えば漫画のキングダムの時代だと
戦で活躍すれば生まれた貴族ではなくても土地をもらえたり、裕福に生きることができました。
きっとその時代の将軍は武器を作る商人や馬を育てる商人などからは応援されていたと思います。
インターネットが普及していない時代と
スマホが普及していない時代だと世の中に求められる事業は変わっていきます

成功は失敗の基。過去の成功にしがみつかないためにも時代の移り変わりに適応したサービス、会社に変革していきたい。という思いです。

今はエンタメDX事業と事業領域を定義してライブストリーミングの代理店が主の会社ですが
DX、メタバース、AIなど人々の生活を豊かにしてくれそうな事業が出てきていますので今後はそちらにも進出していきたいと思います。

一期目終了。
支えてくださった皆様ありがとうございますもらってばかりでしたが引き続きよろしくお願いいたします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?