見出し画像

宮本武蔵からワンハリーポッターへ

はじめましてこんばんは。映画情報の交換日記メンバーに誘ってもらったエリツィンです。いぼちゃん誘ってくれてありがとう。まどちゃんこれからよろしくう!

ちなみに、タイトルで宮本武蔵とかハリーポッターとか言ってるけど、内容に99.9%関係していないです。あしからず。

さて、まずは日記について少し書こうかな。この交換日記の誘いをもらったとき、高校の時に友達と共同運営していた個人サイト『刑事BANG!』を思い出したよ。なぜか掲示板機能に日記を書き合うという意味不明なサイトだったんだけども、いま思い返してみるとHTMLを理解していなかったから仕方なく代替案として掲示板を使っただけだったように思うよ。案の定、たった数回のやり取りで終わったしね…

その点、noteはオシャンな見た目だし使い勝手も良さそうでエリツィンもにっこりさ!(※これ書いた後にYouTbeの埋め込み方法が分からなくてうな垂れたけどね!)
そんなこんなで、前置きがだいぶ長くなったけども、最近観た映画についてお話しさせていただくよ。FU〜!謎テンション〜!



先週東京に行った話

田舎住まいのわたしことエリツィンは、観たい映画が軒並み地元の映画館で公開されないor奇跡的に公開されても映画館が遠すぎていけないorさらに奇跡的に全国から遅れて近場の映画館で公開されることになっても、その頃には世間ではとっくに配信・ディスク化されている、という劣悪な環境にいるんだけども、

塩田千春さんの魂がふるえる展とバスキア展を見に行きたくて、先週の土日に東京さ行ってきたのです。でも美術館は日曜日に行く予定にしていたので、土曜日は時間が余る…ので、今年オープンしたばかりと噂のグランドシネマサンシャイン池袋でワンハリを観てきたのだ!まあ、ワンハリくらいメジャーな映画だったらさすがに地元でも公開しているけども、せっかくだし新しい映画館に行きたかったんです。


ところで、2人はワンハリって聞いて、すぐに何の略か分かったかい?


もちろん、あのワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッドの略なんだけどさ、


わたしは初めてこの単語を聞いた時、『ワンハリーポッター、トゥーハリーポッター』ってな具合で、ハリーポッターが単位みたいな使われ方をし出したのかと思ったよ。

もしくは、ワンダイレクションのハリー・スタイルズのことを略して『ワンハリ』って言うようになった、とかね。ワンオクのTakaを『ワンタカ』って言う、みたいな。ごめん、めっちゃダサいよね…ごめんねハリー…ごめんねTaka…ちょっと考えれば分かるよね…HAHAHAHAHAHAHA!(予告編で火炎放射器ブッ放してるディカプリオ風に読んでね)


んでまあ、3時間近くある映画だし、どうやらシャロン・テート事件とかいう事件が関係しているらしいと聞いて調べてみたところ、シャロン・テートは女優でめっちゃかわいこちゃんでロマンポランスキーの奥さんで、んでもって妊娠中に…KOROSARE-TERU!!!!?と知ってから、

絶対この事件が映画に絡んでくるのか…と身構えてしまい、いくらタラちゃんの作品でディカプリオとブラピがカッコよくてマーゴット・ロビーが可愛くったって…ねえ?と正直だいぶ期待せずに観たんですが、あのですね、


トッテモ、トッテモ、オモシロカッタヨ!!!!


今年映画館で観た中で暫定1位だよ!と言っても、さっき説明した田舎の諸事情により、そもそも映画館で観てる本数が少ないんだけども…でも1位だよ!

ネタバレしない程度に触れると、懸念していた事件の描き方も、こう来たか!と心の中でスタンディングオベーションしちゃうくらい最高にイカした展開だったし、エンドロールに至るまでもたっぷりと楽しませて貰えて、大大大満足な映画だったよ。


ディカプリオをあんなにおっさんかわいいと思ったの初めてかもしれない…予告編にも出てるけどマーゴット・ロビー演じるシャロンが映画館で自分が出てる映画観てるお客さんの反応に笑顔になるシーンにじーんと来てしまったわ…とにかく、この映画の端々からタラちゃんからの菩薩のような優しさを感じたよわたしは…

まあ、もう2人ともとっくに観てるかも知れないからおすすめの映画かと言うと微妙かも知れないけど、ここまで勢いで語ってしまいました。まだ観てないなら是非観てほしいなあ。

あと実はさ、タイトルに宮本武蔵って付けたのにも映画的な繋がりで意味があるんだ。ワンハリを観る前に色々とタイミングが重なって「宮本から君へ」を先にバルト9で観てきたんだよね。しかも舞台挨拶付きで。長くなりそうだからまた次回書くことにするよ。

そんなこんなで、とりあえず日記を書いてみたけども、こんなアンポンタンな内容で果たして良かったのかしら…次回からメンバーからエリツィンが消えていたら…お察しください。
いぼちゃんが考えてくれたテーマについても追々書いていこうと思っているのでわたし的には引き続きよろしくお願いしたいところでございます。

追伸
もちろんUsも地元で上映してないから羨ましさの極みだYO!いつか観たら報告するね…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?