見出し画像

香りのメッセージ

2016年1月の記事より、

去年の暮れに、義父が他界しました。
慌ただしい年末でしたが、
穏やかな顔で逝かれました。


葬儀に花を持ち寄る話をしたせいか、
帰る途中、
菊の花の香りがどこからともなく漂いました。


後日、
義父が亡くなった話を友人にすると、
「この話のせいか、さっきからお線香の香りがするんだよね... 」
と言いました。


わたしにはお線香の香りはしなかったんです。


嗅覚と人間の意識は関係すると言います。
鼻は脳の入り口とも言い、
香りは霊の食べものとも聞きます。

実態のない存在は、
芳香によって満たされるのかもしれません。


わたしは菊の花の香りを嗅ぐたびに
お義父さんを思い出すかもしれません。


天使は花の香りで存在を知らせることがあるそうです。
お義父さん、
天使になったのかな?



今後の活動をより有意義なものにしていくためによろしければサポートをお願いします。