社会人2年生


4月1日新しい年度の始まりにあまりにもありきたりなノートを書こうと思っている。

去年は1年間初めてのことだらけで何も分からずただただ通り抜けただけの日々だった気がする。何も分からなかったゆえ、たくさん間違えたし、たくさん反省した。日々疲れたと思いながら着々と流れる季節についていくだけで精一杯だったと思う。
2年目に入る今日、ちゃんと自分で覚えておきたいこと

・ちゃんと寝る
・ちゃんと休む
・ちゃんと疲れたと言う


1年生だった去年1年を振り返ってなぜ体調も崩さず、それなりに楽しく働けていたか考えたが、どう考えてもこの3つができていたからだと自信を持って言える。そして、そこ3つをできる職場であり、できるように配慮してくれた上司がいた。
仕事は1人ではできないと思うことがたくさんあった。私は他職種が集まる場所で働いているため、自分には全く分からないこともたくさんあったし、これからもたくさんあると思う。でもその度に助けてもらって教えてもらって働けた1年間だった。
その人たちに優しく思いやりを持って働けるようにするためにも私の精神コントロールは自分でしないといけない。そのためにちゃんとこの3つは続けて働いていきたい。そして、自分の周りにも私も同じくらい仕事を楽しんでもらえたら嬉しい。何様かよって視点ですが、みんなが好きで仕事ができたらいい職場なのだとは思う。


2年目は下の子が入ってきてしんどいと言うが、幸い私の職場に後輩はまだいない。正直嬉しい。まだ聞ける。間違えられる。だからちゃんとその判断を誤ることがないようにちゃんと寝て、ちゃんと休んで、ちゃんと自分の疲れを自覚できるくらいの余裕を持って2年生もすぎていけば嬉しい。


この記事が参加している募集

新生活をたのしく

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?