見出し画像

『最高のおうちオフィスではたらく 』を読んだ感想

技術書典12 で購入したこちらの本を読んだ感想。

最高のおうちオフィスではたらく ~快適なリモートワーク環境の作り方~

リモートワークがこんなに長くなるなんて

在宅ワークしてみた感想とか、環境整備が必要そう。って
過去にこんな記事を書いていた。

記事を書いた当時は

週の半分だったり、定期的に仕事場に行くタイミングがあったり

正直多少のストレスはあっても

お金をかけて整備するまでの気持ちはなかった

・・・んだけど最早、在宅ワークがベースとなってしまったので

自分もある程度は環境整備をしてみたので

おうちオフィスとは?気になる。どんな環境なんだろう。と

興味が購入を後押しした感じだった。

実物写真見れる、楽しい

紙でパラパラと1回見て。

写真見直したいな。と思ってPDFで中をパラパラ。

実際に設置されている様子がわかるのって新鮮な感じ。

特に「会議室用個室編」の

ちょっとずつ変化していく様子やオフィス感が出てくる変化が面白かった。

気持ちの面

リモートワークが始まった頃は、正直「なんかしんどい...なんかつらい...」という 気持ちが強くありました。
(引用元 : 最高のおうちオフィスではたらく ~快適なリモートワーク環境の作り方~ p.3)

自分も「お試し期間」が終わった感が仕事場的に出てきて

「あ、これベースを在宅にしていくんだぁ。」って意識し始めてから

特にしんどさを感じて。

なんとかしたいなぁー。を例えばチームのやりとりだったり、

仕事の進め方などの工夫をメインにしていたけど、

ある時にマイクだったりイヤホンだったり

環境面、設備面をなんとかしなくては!!に自分も至った。

あとがきに書かれていた、この部分。

そうそれ。ってなった。

先延ばしにして、本当気持ちがしんどくなっていくんよ。

快適なおうちオフィス作りで大切なのは、 「ちょっとした不便」にぶち当たったときに、そのしっぽをすかさず捕まえて解決す ることなんだな、というのがこの 2 年で得た私の学びでした。「まあいいか...」と先 延ばしにしている間に、気持ちが少しずつしんどくなっていきます。
(引用元 : 最高のおうちオフィスではたらく ~快適なリモートワーク環境の作り方~ p.124)

自分が購入したもの

モニター (ASUS 17インチ) 

これが良い。って買ったというよりは

仕事はもちろんだけど、オンラインのイベントとかで

Discord + Zoomの環境で快適にテキストを投げたり

登壇視聴をしやすくしたい。っていうストレスを

なんとか解消したくてって感じで購入した。

ただ今使っている机のサイズ的に、ぎりぎりなので

変更したかったら、そこから考えないといけないのも辛いところ。

キーボード ロジクール POP Keysのローズ

使いやすい。とかそういうんじゃなくて、

タイピングとか、机の上に置いてあって気分が上がるを念頭に購入した。

仕事のモチベを維持するための購入が多いな。

ウッドテーブルワゴン

これは机の幅の問題で自分のPCと貸与されているPCとモニタは

同時に設置することができないので、

仕事中に自分のPCを横に並べるために購入。

実はこれが個人的には一番便利と感じている。

1段目に引き出しがついているので、筆記用具とはメモ帳とかを置いておいて、

2段目には仕事終わった後のPCを置いたり

3段目には「おやつ神社」を設置して、日々貯金箱に小銭を入れて

お菓子は減っていく。そして体重は。。

継続的に工夫していきたい

本で紹介されていた中でいくと

自分が直近購入しそうなのは、マイクかなぁ。

イヤホンはワイヤレスだったり、色々試して

AirPodsが一番安定してる感じ

他にもスタンディングデスクとかも欲しいけど、

まずは出窓のスペースを使って、立って仕事する体験をして

だけど日中は遮光がうまくいかなくて画面が見えなかったり、

夏場は暑く、冬場は寒いし
(これは本の中でも改善ポイントだったけど、窓際は辛い。。)

さらに朝の結露がやばい。

とはいえ全てを揃えるのは、経済的にも、部屋を整えたりとかも

難しいので、小さく始められるところからやっていこうと思った。

ちなみに

自分も購入したもので、期待した感じにならなかったものがある

バランスチェア

すでに持っていた机との相性が悪くて、使いづらくなってしまった。

最近は自分よりも子供が遊んで座ってる方が多い(笑)








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?