生命保険デマ まとめ

Twitterで散見される生命保険のデマを簡単にまとめました

フランスではワクチンが原因で亡くなった人が裁判で自殺扱いに

FireShot Capture 012 - BIBI(ღ˘ ˘ღ)さんはTwitterを使っています 「フランス生命保険会社は、ワクチン死は自殺と同じ扱いとし、支払いを拒否するそうで_ - twitter.com

色々デマ書かれてるんですが、最近多いのはフランスのデマ
「ベルサイユの裕福な資産家がワクチン接種が原因で亡くなって、保険金が支払われなかったことで裁判を起こしたが、裁判所は実験的なワクチン接種が強制されているわけではないので自殺と同じ」
と判決が下ったという内容なんですが
これ、支払拒否した保険会社とか裁判記録とか皆さん気にしないんでしょうか?
根掘り葉掘り調べてみると、フランスの反ワクチン活動家がSNSに書き込んだ捏造物語が発端なんですが、こういうのが世界中に流れちゃってるんですよね
事実として(笑)
デマである根拠ですが
・ワクチン死した裕福な実業家の存在を確認できない
イタリアではAZワクチンで亡くなった方が数名いるようなんですが、日本のメディアでも取り上げられるほどです
フランスで同じことが起きて取り上げられないのはなぜ?
・支払拒否した保険会社が特定できない
・裁判記録がない
裁判なんかやってない
・フランスの保険法では自殺免責は長くて1年
自殺でも保険金出るんですよ
その辺の事知らないんでしょうね
・裕福な資産家は死亡保険に入る?
お金沢山持ってる人は自分が死んだとき遺産をどう分配するか、相続税をどうやって免れるか考えるものです
相続対策としての一時払い終身保険なんかであれば加入してる可能性はありますけど、普通の死亡保険には入らんでしょ
・デマが流れた後に仏保険協会が警告を出している
https://www.franceassureurs.fr/assurance-protege-finance-et-emploie/assurance-protege/actualites/fake-news-sur-la-vaccination-et-lassurance-vie/

根拠をつらつらと書きましたが、これ、信じちゃう方もどうかしてますよ


残された家族が可哀想

FireShot Capture 019 - ライフコーチかめちゃんさんはTwitterを使っています 「Facebookのシェアで見つけた情報。 567ワ●チ●打って死んだ人に保険が_ - twitter.com

2021年9月ごろに一世を風靡したデマです
「52歳の男性がワクチン接種後に心臓起因で突然死
住宅ローンの残債は団信(団体信用生命保険)で完済されるはずだったが、ワクチン接種してるから保険金支払いを断られた」
という内容です
一見リアリティがあって信じたくなってしまうのですが
団信は引受会社は生命保険会社なので、生命保険の約款が適用されます
生命保険の約款は保険法の縛りがあるので、勝手に免責事項を追加したりできないので「治験だから支払わない」なんてことは不可能です
あと「契約上は契約者死亡の為」って書かれてますよね
団信の契約者は債権者なんですよ
なので契約者死亡はおかしい(債権者は金融機関ね)
それ以前に普通の生命保険で契約者が亡くなっても保険金は払われません
もう少し勉強しましょう!




生命保険と予防接種健康被害救済制度の違いが分からない

FireShot Capture 017 - 子猿信者さんはTwitterを使っています 「@wv75n @xl1248lx @binbou415 以前[治験中の場合には、生命保険は不_ - twitter.com

生命保険と予防接種健康被害救済制度の違いが分かってない人が稀にいるようです
生命保険は因果関係の証明は必要ないですが、生命保険に加入していないと保険金は支払われません
予防接種健康被害救済制度は予防接種法に基づいて予防接種した人に、なんらかの健康被害が発生した場合、治療費などを補償する制度です
亡くなってしまった場合は一時金として4420万円が支給されます
予防接種の健康被害限定の措置なので、因果関係の証明は必要です

FireShot Capture 018 - びんぼ♬さんはTwitterを使っています 「@oiB1yw1whMhwNJz @wv75n @xl1248lx すでに去年、国内でも不払_ - twitter.com

びんぼさんがまた嘘言ってます(笑)
きっとデマを信じて国内でも発生している
なんて言っているんでしょう
自分が望んだ情報はすぐに信じてしまうんでしょうね


ワクチン添付文書に保険給付の対象外とあるが?

FireShot Capture 013 - Saki.mic.yamaさんはTwitterを使っています 「ちょっと?! あるDMから転記します。 --- 最後の方にある25項目目に_ - twitter.com

FireShot Capture 016 - Saki.mic.yamaさんはTwitterを使っています 「3ページ目です。 https___t.co_JePkZ5UIbu」 _ T_ - twitter.com

ワクチンの添付文書に保険給付の対象外と書いてあるので、ワクチン接種後に何か起きても生命保険の対象外になる
なんて事を宣う方が大発生
この手の文書は専門外の人に見せちゃダメなんですって
変な方向に誤解してしまうのです
ワクチンの説明書に生命保険の事書いてあるわけないでしょ(笑)
これについては
https://note.com/miharu_st/n/ncdf6a83194fa
参照してください

ワクチンを接種すると保険契約が無効になる

FireShot Capture 008 - ワクチン 保険 無効 - Twitter検索 _ Twitter - twitter.com

厚労省が薬事承認したワクチンという前提で保険会社は動いています
扱いはインフルエンザワクチンと同じです
インフルエンザワクチンを接種しても保険契約が無効になったりしませんよね?
https://www.cov19-vaccine.mhlw.go.jp/qa/0082.html
「定款に違反!」とか書いてますけど、定款って会社の運営方法書いたものですからね
保険契約の「約款」と間違えてるんだと思いますが、間違え方が保険を知らない人の間違え方です
「保険金を支払い続けても死亡保険金は支払われない!」
保険料と保険金を間違えてるんでしょうけど

こういう恥ずかしい間違いはしないでくださいね


ワクチンを接種後に死亡しても保険金が支払われない

FireShot Capture 009 - むらびとさんはTwitterを使っています 「@Cika81239330 @matatabi2437 動物実験ならぬ、人間実験中ですからね_ - twitter.com

これも上のデマと同じ理由です
事実無根のデマって朝日新聞に取り上げられてましたね(笑)
https://www.asahi.com/articles/ASP965GFNP96ULFA006.html
基本的に保険会社が保険金請求を受けた際、ワクチン接種しましたか?なんてことは聞きません
厚労省が承認したワクチンという前提で動いているので
ですので、保険会社は被保険者がワクチンを接種してるかどうか確認せずに保険金を支払っています


治験中のワクチンなので保険金が支払われない

FireShot Capture 010 - Grand publicさんはTwitterを使っています 「今は治験中。 治験中に亡くなっても保険金はおりないと 書いてあるらしいですよ_ - twitter.com

生命保険には保険金支払いを拒否できるケースが存在します
免責事項に該当したり、保険料が未納で失効してしまっていたり、加入時に告知していなかったりした場合は保険金を支払いません
治験中のワクチンや薬剤を接種(摂取)した場合でも、免責事項に該当することはありません

保険法_免責


コロナワクチンで死んだ因果関係がわからないと生命保険は。。。

FireShot Capture 011 - ワク○ン=🔫 今は第三次世界大戦中🚨さんはTwitterを使っています 「💉射って死亡→因果関係認められず、1円の補償もなし、生命保_ - twitter.com

因果関係が証明できないと保険金払わない説
因果関係があると保険金払わない説
2種類のデマが出回ってます
保険金支払時、ワクチンとの因果関係の証明は必要ありません
被保険者が亡くなったことが支払事由になります

この「びんぼ」さん虚言癖なんですかね
嘘しか言ってない気がします(笑)

約款に治験を受けた人は支払わないと書いてある

FireShot Capture 007 - たいちゃんさんはTwitterを使っています 「ワクチン馬鹿みたいに打ちまくってるコロナ脳の奴って自分の保険契約約款読んだことあるんかな?_ - twitter.com

約款読んでない人がこういう事書きますね
職業柄、他社の約款を読む機会多いのですが
免責事項などどの会社も同じです(自殺免責の期間が変わるくらい)
彼らは嘘をつくことに抵抗ないんでしょうか?
「業界の習わし」とか書いてますけど、そんな習わしないです



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?