光と影

ずっと私が思っていたことについておはなししたいと思います
あくまで私の考えですので、広い心で読んでくださいね


「光があるところに影がある」みたいなことを聞いたことがありますか?

たしかに、間違ってはいないと思うんです

私の考えはこう。
もともとは全部影で、光が存在しているだけ

…言語化するのって難しいんですね

つまり、「光があるから影がある」のではないってことが言いたいのです

もともとは真っ暗で、光が照らせなかったところが影として残っている、みたいな?

地球だって、太陽がなければ一日中真っ暗ですよね
私はそれが"普通"だと思うんです

太陽があるから、明るいお昼があって。
太陽があるから、あたたかくて。


他にも同じようなことが言えるのではないでしょうか?


最後に
伝わったか分かんないですけど、なんとなく理解してくれると嬉しいかなと思います
最後まで読んでくださり、ありがとうございました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?