あ!9月9日じゃないですか
今日、9月9日は一番下の息子の誕生日とMICROMACROの誕生日です。今年で6年になりました。
長いようであっという間の6年間でした。お店の形態も随分変わりましたが、基本的に好きな物に囲まれたい思いは変わらずです。
色々な事がありましたが、何1つ無駄な事はなかったなと感じます。コロナで営業出来ない時があったりしましたが、逆にロジウラマルシェを始めるきっかけになったり。色々な人との出会いや別れがあったり濃ゆい6年だったなと思います。
改めて、初めた時の気持ちを思い出してみようと思うのですが、、、
当時私は焦りの気持ちが強かったと思います。持病があり、子供を産む度にステップアップしてきましたがさすがに4人目で最後のチャンスになります。起業したものの自分の城が欲しい、もっと自由にできる場所が欲しいと思っていました。
間借りしていた美容室でのつてで、最初はその美容室の上の階の一室をお借りできる事になったのですが。思いもよらないトラブルがありまして、そこを解約することになったんです。古着の仕入れもしてしまい、什器や備品も買い揃えてしまった後だったので。頭を抱えてしまいました。
でもひょんな事から今の物件に出会い何とかオープンに漕ぎ着けたのが、6年前の今日です。そう考えると、エモい。
始めた当初は何とか軌道にのせようともがいてもがいて。でもお金に繋がらない。内職をやってみたり、イベントをやってみたり色々な事をやりました。そんな事をやっているうちにコロナ騒動があり、こんな苦しい経営ならやめた方が良いのではないかと毎日葛藤していました。
でも、そんな状態でもミラクルのような出来事が続きまして。辞めるのは今じゃないと思い続けて6年たってしまいました。
正直に言いますと、好きな事が好きではなくなってしまったり自分はこの店で何をやりたかったんだろうと考え出したら答えが見えなくなってしまったんです。完全に迷走してたと言いますか、混乱してしまったんですね。お金を稼がないといけない、苦しくても我慢しなければいけない。この店を始めたからには、何かを成し遂げないといけない。と、毎日ぐるぐる思考していました。毎日毎日考え続けていても、答えは出てこないもんなんですよね。
お店をやってる意味まで考え始めてしまいまして、もう今度こそお店を閉めようと思いましたら。またミラクルがあったりして、まだ続けなさいって事なんだなとある意味腹を括ってBARを始めました。
人から見たら、何も動いてないように見えるかもしれません。私は私なりのペースで進むしかないんだなと改めて思いました。
本当に少しずつですが、お店を始めた意味がほんのりわかり始めてきました。あとはやるしかない。どうやら、次のステップへ進めたようです。来年の今理想の自分になっていると宣言します。