見出し画像

ケーキと珈琲豆をテイクアウトして、プライベートカフェ空間を演出

レンタルスペース森と小屋 
誰にも邪魔されないプライベート空間を貸し切れる一風変わった場所。
今回は、地元旭川のケーキショップでテイクアウトしたスイーツを持ち込みプライベートカフェとして使う例を紹介します。

市内には多種多様なスイーツショップがありますが、今回は紅茶とチーズケーキの専門店「グランパ」のケーキをテイクアウトしてみました。

ショーウィンドウには多種多様なチーズを使ったケーキがあり、目移りしながら何とか4つに絞りました(笑)

ケーキのお供は、同じくグランパで販売されている紅茶。ディーバックで1個ずつ販売しているので、好きな茶葉を好きな個数だけ選べます。

ただ、コーヒーも飲みたいな、と欲が出てコーヒー豆を別で購入することにしました。でも、コーヒーのカフェインが体質的に合わない「わがままボディ」な私、無印良品で販売しているカフェインレス豆を用意してみました。
あっさりしていて飲みやすかったです。

小屋には、人数分の紅茶やドリップバッグコーヒーがありますが、今日は本格的に楽しむことにします。

自由に使える備品に、クッキングスケール、ミル、電気ケトル、ドリッパー(1~2杯用)&コーヒーサーバー、マグカップ、があるのでこれでコーヒーを淹れていきます。

計って

ゴリゴリ挽きます。結構楽しい。

ウォーターサーバーから直接お湯を注いでドリップするのはやりにくいのと飛び散るのとで非推奨です。
一度マグカップにお湯を注ぎ、それを電気ケトルに入れ沸かし直します。
この電気ケトルは、タッチパネルの「沸とう」を押すと100℃まで上げてくれ、「+-」でお好みの温度まで沸かせます。「保温」を押すと設定した温度に維持してくれる優れもの!

こちらのコーヒーサーバーにはドリッパーが格納されています。ドリッパーは引き出して爪の部分を引っ掛けると使えるようになります。フィルターをセットしたら

挽いた豆を投入します。細かい所や筒の底に残った粉はハケで落とすと良いと思います。

この電気ケトルはコーヒーを淹れるのに特化した形をしているので、お湯が注ぎやすいです。あとオシャレ。

紅茶はティーポットがあるので、茶葉でも対応できますが、今回はティーバッグなので直接マグカップに入れます。

備え付けの食器にケーキを移したら・・・

プライベートカフェの出来上がり!

森を眺めながらケーキと紅茶、珈琲。他には誰もいません。最高です。

天気が良ければ、ウッドデッキにテーブルとチェア(有料レンタル)を出してテラス席にして楽しむのも良いですね。

ただし、夏は非常に暑いのでクーラーを効かせた室内で楽しむ方が良いと思います。

いかがでしたか?
今回はケーキとお茶でプライベートカフェを演出してみましたが、同じようにテイクアウトしたオードブルやお弁当を持ち込んで、召し上がる形でも楽しめると思います。
緑に囲まれた特別な空間で、あなただけのプライベートカフェ。誰にも邪魔されず、お気に入りのスイーツやお弁当、こだわりの飲み物と共に、贅沢なひとときを過ごせます。
あなたなりの素敵な思い出づくりに来てみませんか?

レンタルスペース森と小屋 →webサイト
ご予約は→こちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?