見出し画像

森と小屋で鳥類調査

せっかく森という拠点があるのだから、この森にどのような野鳥がいるのかデータを取ってみようではないか。それが後世の人の役に立つかもしれない。そんな気持ちで今年から始めた鳥類調査。朝3時に起きて4時にスタート。それをシーズン前半・後半に分けて合計2回やりました。
この森にいる一般鳥類の地鳴き・さえずりなら聞き分けられるし識別もある程度はできると思っていますが、調査としてデータを取るとなると、私レベルでどれほどの精度のものが取れているのか、正直怪しいところはあります。調査というのは、識別、聞き分けができれば良いってもんじゃないのでね。事前に、調査員の人の最低限このデータが取れていれば大丈夫とか、考え方とか教えてはもらっていましたが、いざ自分でやるとなると、『この場合はどうするのか?』という疑問が浮かびます。とはいえ、やらないよりやったほうが良い。経験則で『あの鳥は〜』と言うのではその人の主観でしかありませんが、データという裏付けあればこそ説得力のある話ができます。さらに、蓄積されたデータから分かることもあるでしょう。毎年の積み重ねが肝心です。ということで、来年も3時起き、頑張ります。

レンタルスペース  森と小屋 ご予約は→こちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?