見出し画像

【画像アリ/閲覧注意】毛虫にご注意を

マイマイガ

レンタルスペース森と小屋、毛虫の季節になりました。
周囲が緑豊かな森ですので致し方のないことですが、
あっちにもこっちにも大なり小なり色んな種類の毛虫が出現しています。

カシワマイマイ

先日は外作業中、首に巻いたタオルにマイマイガの毛虫が付いていたようで、下を向いた瞬間に顎下にチクチクチクチクー!!と強烈な痛みが走りました。不意だとよけいに痛みを感じますね。
こういう時は、セロハンテープといった粘着テープで肌に刺さった毒針毛を取り除き、患部を流水で洗い、炎症が酷い場合はステロイドを含む塗り薬を塗るのがセオリーです。

ヒトリガ

中にはヒトリガのように毒針毛のない毛虫もいますが、触らぬ毛虫に祟りなし。触るつもりがなくても、毛虫が吐いた糸で空中を漂っているのに気づかず突入して体に付くこともありますし、木の上からぽとっと落ちてくることもあります。この森に限らず、発生の時期に多少の前後はあるものの、道内はおおよそ毛虫シーズンだと思います。野外活動時は、帽子に長袖長ズボンで臨みましょう。

『レンタルスペース 森と小屋』
ご予約は→こちら
webサイトは→こちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?