神社と神宮

またしても、海外の方に聞かれて答えることができなかった案件。

明治神宮と鶴岡八幡宮、、、神宮と宮、あるいは神社って何が違うんですか?と聞かれました。全部「shrine」でしょ?と。う〜ん、その通り。。。と思ったので、こちらもまた調べてみました。

神社

最も一般的な神社自体の総称。実は神宮も宮も大社も神社のひとつです。こちらは総称であるために名乗るために特別な基準はありません。神道の神をまつる施設であれば、それは神社と呼ばれることになります。

神宮

一方で、伊勢神宮のような皇室の祖先神を祭神とする神社、明治神宮のような歴代の天皇を祭神とする神社。そして、熱田神宮のような皇室とゆかりの深い神器や神を祭神とする神社。これらを神宮と呼びます。


ちなみに、親王すなわち皇室の皇子や皇孫を祭神とする神社に与えられるのが「宮(ぐう)」であり、祭神と神社名を共有する神社の系列の頂点に立つ神社、信仰の本源となる神社のことを「大社」と呼びます。

これで次回は説明できるかな?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?