見出し画像

土鍋ごはん

昨年の退職を機に始めた、土鍋ごはん

それまでは炊飯器でご飯を炊いてましたが、土鍋で炊くご飯はびっくりするほど美味しくて、自然と継続しています。

土鍋で炊いたごはんは、ツヤツヤで、みずみずしくて甘いです。
冷凍をしても美味しいので、さらに嬉しいです。引越しを機に炊飯器も断捨離しました。

▼私の愛用品


▼私の炊き方(2合)

①強火で8分くらい(ぶくぶくするまで)
②ぶくぶくしたら、弱火で4分半
③火を止めて、20分置く

意外とあっという間にできますし、慣れるとそんなに手間ではありません。

食べ終わったら、土鍋丸ごと洗えて衛生的です。炊飯器のお手入れが面倒だったのでスッキリ。

そして、私が使ってるものはレンジ可なので、一日置いた冷たいご飯を土鍋ごと温めることができます。

何より美味しいご飯を毎日食べられることは、身も心も豊かです。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?