見出し画像

フランス語でお友達のお名前を尋ねるのは難しい。

こんにちは、Namiです🌼


Kが幼稚園に通い始めてちょうど1ヶ月が経ちました。


まだ慣れない登園3回目。


パパの肩車で登園して

離れたくなくてハグして
幼稚園の門の中へ入って行ったものの
頑張るおまじないのグータッチとタッチをパパとし忘れて
姿が見えなくなるまで
「パパとグータッチするのー
パパー!グータッチしてよー
パパー!!」
と号泣していて、思わず私も泣いた日。


日本の保育園では
1ヶ月間毎朝号泣の登園で心配していたけど
フランスの幼稚園ではこの3回目を境に4回目からは「きょうはなかないよ〜」と言って登園するように。

それもこれも担任の先生のおかげです。

連絡帳にお家での、かいの様子を書いているのですが
お返事がとても嬉しくて
記録に残しておきたいと思います


"Je suis heureux de savoir que Kai se plait l'école. Il est très apprécié par ses camarades et joue beaucoup.


訳がが正しいかわからないけど、、

“かいが幼稚園を楽しめていると知れて嬉しいです。彼は友達に人気があって、よく遊んでいますよ、ということかな?と
パパと喜びました🤍


当時、日本の保育園でも
「お友達の名前を
『このこだあれ?』と1人1人聞いてきます」と
先生が教えてくださって
名前を覚えてからは
クラスのお友達全員を私に教えてくれていました。

今も、お友達の名前を知りたいみたいで、、

だけどフランス語での聞き方がわからない。
今日はお友達の名前の聞き方を一緒に練習したけど
まだ難しい様子でした。


10月が終わる頃には
Kが新しいお友達の名前を知ることができますように🤍

それでは
A bientôt🫶

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?