見出し画像

【Vol.1】ファッション・クリエイティブ・ディレクターってどんなお仕事?

こんにちは!
Nadieのラジオ「知りたい!教えて!ファッション業界ABC」でパーソナリティーを務めているりさです。
ここでは収録後記という形で、ラジオの魅力を発信していきたいと思います。

記念すべき第1回のラジオはコチラ↓

👗ゲスト:『ViVi』や『VOGUE GIRL』を手がけ、ドラマのファッション監修まで幅広く務める軍地彩弓さん

大学在学中から出版社でバイトを始め、卒業と同時に『ViVi』でフリーライターとして活動を開始。
その後、雑誌『GLAMOROUS』『VOGUE GIRL』などの立ち上げと運営に携わる。
2014年に自身の会社、株式会社gumi-gumiを設立。
現在は雑誌だけでなく、ドラマ「ファーストクラス」のファッション監修、Netflixドラマ「Followers」のファッションスーパーバイザー、企業のコンサルティング、情報番組のコメンテーター等幅広く活躍。

こんな凄い経歴をお持ちの軍地さんですが、とっても気さくでお話しやすかったです😭緊張しまくりの私たちにあたたかく声をかけてくださって感激でした!

👗第1回のトークテーマ:軍地さんのワクワクキラキラな仕事内容から学生へのキャリアアドバイスまで盛り沢山!

Q. ファッションクリエイティブディレクターってどんなお仕事?
Q. ドラマのファッション監修の面白いところは?
Q. ファッション雑誌の編集者になるにはどうしたらいい?
Q. 今まで仕事をしてきて、やりがいを感じた時はどんな時?
Q. やりたい事・熱中できることが見つからない学生へメッセージ etc....

まだ聞いていない方はぜひ!!

👗りさが選ぶ、心に響いた軍地さんの名言!

"ファッションに片足を突っ込んで別の業界を繫げていく仕事"

何か1つの軸を持って、それを通して社会を見、多種多様な社会と繋がる、コラボレーションしていく、という軍地さんの提示する生き方は、魅力的な生き方だと思いました。今までぼんやりあちこちに散らばっていた私の考えが一気に言語化された気分で、私はこういう生き方をしたかったんだな、と目から鱗でした。

"自分が投げた球が、点になって、それがシミのように世の中に広がって、人の意識にちょっとでも変化を伝えられたと思う瞬間が楽しかった"

こんな言葉を紡げる人って世の中で僅かだろうと思った時に、改めて軍地さんの凄さを思い知りました。内容だけでなく、言葉選びもとても素敵ですよね。

"ファッションを変えることで人生が変わることってあるんですよね"

痺れました、、!(笑)

"周りから褒めてもらえるコトを続けてみる"

熱中できることを探す時、無意識に「好きかどうか」で判断する癖がありました。今思うと、「好み」は月日とともに変わるけれど、「得意なこと・褒めてもらえること」は変わりにくいかも、と思ったり。

インタビューをさせていただけるということで事前に軍地さん関連の記事を片っ端から読んだのですが、これが全く苦じゃないんです。それどころか「もっと!」とおかわり状態(笑)というのも、ファッションというフィルターを通して、常に時代の一歩先を捉えてらっしゃるんです。それはファッションのことだけではないっていうところが面白いポイントで。例えば、女性は結婚したら専業主婦、という時代に共働きや国際結婚という選択肢を示したり、ジェンダーについてとか、仮想空間の台頭についてとか。それもかなり早い時期に。どれも話が深くて面白い!と私たちのミーティングでも盛り上がりました。

👗次回予告:トレンドって何?誰が作るの?軍地さんから聞き尽くします!

Q. トレンドは何で拾っている?
Q. トレンドの判断基準は?
Q. SNSにはない雑誌の魅力とは?  etc.....

雑誌の編集長を務めていた方から聞く「トレンド」や「雑誌のアイデンティティ」、とてつもなく面白い、深いです。
私の母は出来心で盗み聞きした結果、仕事をほっぽり出して全部聞いていたそうです(笑)

次回の配信もお楽しみに!
配信したらその都度お知らせするので、NadieのSNSのフォローもぜひ!⏰

ここまで読んでくださった方、ありがとうございました!
またお会いできると嬉しいです❤️

りさ