見出し画像

僕の中に3人の自分がいる。

ある時僕の中には3人の自分がいるなと思った。


意識が高い僕と
いつまでもYouTubeを見てる僕と
お腹が減って動けない僕だ。


3人の自分の特徴を上手く理解できれば
今の自分をコントロールするきっかけになるかもしれない。

自分がひとりだと思う人はきっと
今意識している自分しかカウントしていないからだ。

僕はカラダくん・意識くん・無意識くん
が自分の中にいると思ってる。


この感覚は結構おもしろい。

僕も基本的にいつも感じているのは「意識くん」のみ。

それぞれの特徴を僕が感じる限り書いてみるとこんな感じ。

●「意識くん」の特徴
ベタな主人公みたいなヤツ。
基本的に無い物ねだり
感情的
都合がいい
怖がり
かなり気分屋
新しいことをしたがる
プライドが高い
幸せや不幸を感じる
すぐ冷静になる
すぐ決断する
すぐ後悔する


僕の「意識くん」はこんな感じ。
多分みんな同じ人間だから同じような特徴の構造だと思う。

●「カラダくん」の特徴
とにかく物理的
良いことも悪いことも必ず原因がある
ダッシュしたら疲れる
エアコンを付けっぱなしで寝ると喉を痛める
転べば傷ができて痛い
食べたら体重が増える
寝たら回復する
喋れば口から音が出る
鍛えたら筋肉がつく

とかそんな感じ。

●「無意識くん」の特徴
これまでの行動の蓄積
目の前のことにはなんでも飛びつく
スピード勝負は負けない
学習したらベテラン
悩まない
条件反射
新しいことはできない
同じことの繰り返しが得意
連想ゲームが得意
なんでも簡略化したがる

とこんな感じ。

自分がどんな人間かって一言で言える人ってなかなかいないと思う。
それはその場面とか環境によってどんなジャンルの自分が出るかは変わってくるからだ。

その中でも大まかに自分を3つのジャンルに分ければ
自分の意識と行動の矛盾にも気づくきっかけになるかも。


僕にはこんな矛盾がよくある
「昨日までやる気があったのに!!」
やらなきゃいけない事はわかってる。でも行動に移せない。


ちなみにフローという言葉があるけどそれはこの3人のバランスが絶妙に
整ったその瞬間瞬間だと思う。


カラダは調子よく疲れない、仕事とかのスピードも早い。
全て無意識でもなくて、周りも見えてるし、自分のやった行動もよく覚えて記憶力もいい。

僕のなかでたまに起こるフローはこんな感じ。


僕は意識ばかりが自分の中のメインにですぎてしまうと病むことが多い。

考えすぎて行動しないパターン。
無い物ねだりの理想ばっかで完璧主義になりやすい。

発言も少なくなり、その代わり頭の中ではまとまらない考えがぐるぐるしてる。

そんな時は「カラダくん」の声を聴くよう意識してみると良いと思う。

ちなみに、どれかひとつだけのジャンルが出ることは無くて
3人の特徴が必ず出て生活しているけど、その今のシーンにおいてどの側面が強く出ているか?ということを認知してて欲しい。

で、「カラダくん」の声を聴くということだけど。
僕がやっていたのは
「あーそうか、もう眠いのか。あと5分だけ仕事したら歯を磨いて寝て良いよ。」
と自分の心に話しかける。

そうすると自分の眠気さを許せるし、あと5分頑張れる自分がいる。

カラダくんが「もう眠い。」と言ってるにも関わらず「うるせー!!お前はあと2時間やらなきゃだめだー!!」と言うのは完全なる「意識くん」のワガママだ。無い物ねだりの理想論が強く発動している。

自分の「カラダくん」のコンディションを敏感に察知してあげるといい。「カラダくん」の声を聴いてあげる時間を設けてあげる。

そうすると人に思い遣りを伝えているみたいな感覚で良い事をした気分になる。人助けやマニュアル以上のサービスをした感覚だ。
それと同時に自分を大切にできている感覚と自分をコントロールできている感覚も同時にくる。これが自分自身をマネジメントしてるような感じで、
上手く自分をコントロールできた時は気持ちがいい。

自己管理が仕事のうちの一つってのを身に染みて感じる瞬間だ。
こんな状態で仕事が終わらないで寝たからといって翌日に「あーまた寝ちゃったよ・・・何やってんだろ。」と自己否定感がやってくる訳が無い。


そして次の日の朝は「カラダくん」はまだ寝ているから「意識くん」が徹底的にリードするパターンだ。
「とりあえず仕事はしなくていいから、トイレに行くためにベッドから出てみよーよ。俺もダラダラしたいけど一緒にせーので起きてみようぜ。」
そんな感じでハードルを下げつつ、リードしてあげる。

とまぁこんな感じで二人三脚でやっていくイメージ。


ところで「無意識くん」はどこに行ったかと言うと
この子もいつも一緒に活動している。

「無意識くん」との付き合い方は
利用してやる!ってのがわかりやすいイメージだと思う。

とここで「無意識くん」の話をすると
すごく長くなってしまうのでこの続きは次回にします。


こんな堅苦しい話をしてますが
僕は普段めちゃめちゃふざけるのが大好きな人です。
けっこうニコニコしててアホっぽい。って言うかアホです。

でもこういう話とか真面目系な話はけっこう大好きで
自分の思考ってけっこう面白いんじゃないかなと思って
note初めて見ました。よかったら他の記事も読んで見てください!

ハートマーク押して頂けたら見事にツンデレが発動します(´∀`)では

ここまで読んで頂いて、本当にありがとうございます! コメントやシャアも大歓迎です!気軽にあなたの「スキ」な気持ちを伝えて頂ければ!未だサポートはされた事はありませんがきっと気が狂った様に喜びます。他の記事も是非!!