見出し画像

私ってなんでHRになりたいんだっけ?


はじめに

初めまして、こんにちは!
ななみんです

ご縁があって2023年9月より株式会社GENDAにてHRBPとして働いています!

この記事は株式会社GENDAアドベントカレンダー22日目の記事です🎅🎄✨
こちらもぜひぜひ覗いてみてくださいね

こちらはあくまで個人の感じたことを記載しており、特定企業を否定するものではありません。
また、投稿はすべて個人の見解であり、所属している会社を代表するものではありません。
感じたことのズレがあるかもしれませんが、ご容赦ください。

自己紹介

お歌が大好きな1歳児とふわふわな猫とマイペースな夫とドタバタしながらもゆるい日々を過ごしています。
ディズニー、劇団四季、ブライダル…楽しそうなことなんでも好きです!
16personalities:運動家(ENFP)
ストレングスファインダーTOP5:ポジティブ・達成欲・収集心・共感性

キャリアを考えるきっかけ

皆さんはどのタイミングで自分のキャリアを考えるのでしょうか。
ライフステージの変化やステップアップなど人それぞれ色んなタイミングがありますよね。

私は今まで転職を4回しています。
社会人歴6年目にしてはかなり多い方だと思いますが、私のキャリアを考える良いきっかけとなったのは3社目を辞め、5ヶ月の無職期間でした。
そこに至るまでの経緯と無職期間を振り返ってみたいと思います。

新卒入社

2018に短大を卒業して業界老舗のオーダースーツ会社の販売員をしていました。
小さな会社なので「やりたい!」と手を挙げたことにはなんでもやらせてくれる会社で販促やSNS広報など何にでも携わらせてもらい、これらの経験は今でも私の基盤となっていて手を挙げることの大切さを教えてくれました。

転職1回目


結婚を機に転職し、サウナ界のディズニーランドを経営する会社の会長秘書に。それはもう目まぐるしい毎日で周りの状況把握する能力とサウナ知識が培われました。個人戦がメインな仕事で、チームパフォーマンスで結果を出したいと感じて転職を決意。

転職2回目


そんな時に知り合いから誘われて建築スタートアップの秘書として働くことになりました。
当時、私を含め3人しかいない会社でした。小さなマンションの一室を借りた事務所で職人さんの工程表を作ったり、ネットや本を読みながら事業計画を一緒に作ったり。やることしかない状況でしたが、みんなで協力して前に進んでいく過程がとてもやりがいがありました。

人生の夏休み期間〜のんびり期〜

色んな事情があり、会社を辞めざるを得なくなり退職。
ふらふらと3ヶ月ほど過ごしました。
その時にちょうど妊娠をし、つわりが酷く、家に缶詰状態だったので退職のタイミングとしてはちょうど良かったのかもしれません。
ただ茫然と時間が過ぎていく。無限に時間があるように感じる。どこかに行きたいけどどこにも行けないし、どこかにいく気力もなかったです。
毎日NetflixとTikTokを見て、美味しそうなご飯やさんがあればスクショするだけの日々。
あれ?私ってこんなにのんびりしていいんだっけ?もっと外に出たい!と急に思い立ちます。

人生の夏休み期間〜悩み期〜

無職で家の外に出られず、膨大な時間があったのでキャリアを考えるいい時間となりました。
今までの転職理由、達成したいこと、貢献したいこと、やりたいこと、嫌だったこと、希望勤務地、希望勤務時間…
大なり小なり粒度は違えど思いつく限りをノートに書き出しました。
今までの経験をもとに出た答えがこちら

  • 仕事という1日の大半の時間を費やす人生でも大切な部分をサポートしたい。

  • 会社で働く人の人生がより豊かになる方法を模索したい。

  • 会社の内部から元気を与えられる人材になりたい

…もうHR以外の選択肢は私の中では思いつかなかったです。

人生の夏休み期間〜エンジン全開期〜

やると決まったらやるのみです。
求人媒体アプリを片っ端からダウンロードして登録。
備考欄に「妊娠5ヶ月ですが、産後3ヶ月で職場復帰したいです」と希望を添えて気になる会社へ履歴書をたくさん送りました。
ありがたいことに2社内定をいただくことができ、どちらの会社も魅力的でしたが、より多くの人に関わることができる会社への入社を決意しました。

転職3回目

コールセンター事業と訪問営業事業を扱う会社の管理本部人事として入社しました。
会社初の新卒担当を任せていただいたり、入退職・更新手続きなどの事務作業から株主総会の司会までなんでもやらせていただけました。
多くの人と関わり、会社にいる時間がその人にとってより良いものになって欲しいと思いながらさまざまな業務に携わっていました。
未経験人事に人事で必要なことを教えてくれた大切な会社です。

転職4回目

大好きだった会社を辞めるきっかけは緊急入院です。
大した病気ではなかったのですが、入院中のベッドで読んだHRの方のnoteに感激し、もっとHRという仕事の上流から携わりたいと思ったことでした。
また、基本ワンオペ育児をしているのでフル出社・固定勤務時間が難しくなってきており、ライフワークバランスが崩れてきていることも事実でした。
選択肢に転職が出てきていたものの、今の会社が好きだという理由で中々腰が上がりませんでした。
HRは会社を一番好きな存在であることが大切だと感じていたからです。
「今の会社以上に好きになれる会社があるんだろうか」「今の会社よりもわくわくできる会社があったら転職しよう」「転職期間は1年くらいを目安にもっと長くなってもいいかもしれない」
そんなぼんやりとしたスタートでしたが、思い立ってから3ヶ月後にはGENDAへの入社を決めました!!!
1日3件カジュアル面談をはしごしたり、子供を寝かしつけたあとの夜遅くの面談をしていただいたりしながら(ご担当者様、その節はありがとうございました)Evernoteに所感を書き溜め、毎日読み返して自問自答し、心が一番大きく動いたGENDAへの入社させていただくことにしました。

今はGENDAのHRBPとして充実した毎日を送っています。

なんでHRになりたいんだっけ

つらつらと長く書いてしまいましたが、私がHRとして働いていきたい理由は大きく3つです。

会社を一番好きでいたい

会社の顔にもなるHRが会社を好きでなくては前向きな発信ができないと感じています。
その中でも1番好きでありたいです。
こんなに素敵な会社があるんだ、最高に楽しいんだ、を発信していきたいし、プラスな気持ちは伝染していくと信じているので好きの連鎖を作っていきたいです。

働く人たちの支えになりたい

私には天地がひっくり返っても到底できないことを成し遂げていたり、私には一生かかっても手に入れられない長所をみなさんお持ちです。
その力を存分に発揮できるフィールドの作ることで支えになりたいと感じています。
パフォーマンスが最大化できるのであれば、いつでもどこにでも飛んでいきたいですし、大きな課題はもちろん、どんなに小さなことでも相談できる相手になりたいです。

心から楽しいと思える時間を過ごしたい

一人一人の人生があるなかで、縁あって一緒の時間を過ごせているので、その仕事に注ぐ時間が楽しいものであって欲しいと思っています。
仕事なのでずっと楽しいだけではなく、ミスや嫌なことも多少あると思います。
それを一緒に乗り越えた先を見てみたい、その過程も楽しいと感じられる環境を作っていきたいです。

入社してもうすぐ丸4ヶ月が経とうとしています。
まだまだ貢献できていない部分が多いし、やらなきゃいけないこともやりたいことも多いです。
その過程も楽しみながらGENDAの最高な仲間と一緒に作り上げていきたいです。
業務についてはまた今度!

ここまでお付き合いいただきありがとうございます!!

新しい仲間をお待ちしております

GENDAってどんなところ?と少しでもご興味をお持ちいただけましたらぜひこちらをご覧ください!
カジュアル面談もお待ちしております

募集要項・カジュアル面談

Creators Blog

公式note


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?