見出し画像

愛とは?【ディズニープリンセス展 WHAT IS LOVE?】

ディズニープリンセスの展示会

2023年8月20日(日)〜8月26日(土)は「ワールド・プリンセス・ウィーク」らしいです。

ということで、広島県のNTTクレドホールで開催されている
「ディズニープリンセス展 WHAT IS LOVE? ~輝くヒミツは、プリンセスの世界に。~」
に行ってきました。

現在ディズニープリンセスにカテゴライズされているのは13人いますが、
そのうちのラーヤを除いた12人を題材に展示が繰り広げられていました。

そもそもディズニープリンセスとは?ということについては、こちらの動画が分かりやすいのでご紹介します。





行ってみた

会場内はディズニープリンセスの曲が流れ、
城田優さんによる音声ガイドも聞くことができます。

初めに、城田優さんや中川翔子さんなどが登場する動画を観て、
「愛って難しいね」とか「愛ってなんだろう?」という様々な価値観を仕入れます。


そして、7つのキーワードを基にしながら、
12人のディズニープリンセスと“愛”についての展示が展開されていきます。

7つのキーワードのうちの1つ。このような掛軸を起点に7つのブースが展開されていく(筆者撮影)

1人のプリンセスに1つのキーワードが当てはめられているわけではなく、
その言葉に対して5人ほどのプリンセスのエピソードや価値観を例に挙げられてる感じです。

中には、告知等でもやってるARを使った撮影ができる場所もありました。

『リトル・マーメイド』をテーマにしたブース(筆者撮影)

その後、「Music and Fragrance」というプリンセスをイメージしたフレグランスを展示するスペースがある という流れです。
そのプリンセスの曲を聴きながらフレグランスを嗅いで、五感を存分に使う!って感じですね。
(私はフレグランスの知識がすこぶる乏しく…正直よく分からなかったです……。)

ここでも各プリンセス毎に音声ガイドが付いているため、説明・音楽を聞きながら香りを楽しむことができます。

ラプンツェルをイメージしたフレグランス(筆者撮影)




で…結局「愛」って?

この展示会に行ったことで、「愛とは何か」という答えが出るのか?
それは否です。

7つのキーワードを含め、「愛っていろんな形があるんだね」という感想を持たせたいのか?と思いながら周りました。


周っていくと共感ポイントはいくつかあります。
「あーこれも愛よね!分かる分かる!」と。

逆に「こういうのも愛か…」というものも。

こういったいろんな価値観を得られるのは、面白いと思います。




気になったところ

今回の展示会で気になったのは「情報更新」の点です。

こちらの展示会は過去に東京や大阪でも開催されたもので、それがほぼそのまま来ています。

すなわち、その当時の情報で展示会が行われているのです。


冒頭で話しましたが、今回はラーヤを除いた12人のディズニープリンセスが紹介されています。

なぜラーヤがいないのか?

なぜなら、ディズニープリンセスに仲間入りしたのが昨年だからです。

その時には既にこのイベントの巡業が始まっていたために、組み込むことができなかったのでしょう。

そして、組み込むことができないまま広島にも来たのです。

今回特集されるプリンセスたち(筆者撮影)

また、実写版映画も扱っていません。
全てアニメ版しか扱っていないため、ご注意ください。




さいごに

正直、この記事だけでイベントを紹介するのは難しいです。

ただ眺める のではなく 考えながら周る ことでこそ、この展示会に価値が生まれるのかな?と思いました。

ぜひ皆さんも行ってみてください〜!!




公式サイト


※こちらの記事で掲載している画像(サムネイルを含む)は全て筆者が撮影したものです。無断転載はご遠慮ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?