3回目の面接(その2)

 3回目の面接は,九州にある公立大でした。

 前回の2次面接連絡のメール・電話での連絡から,2週間後が面接。ただ,最初のメールからは,3週間後。。。

 面接にあたり,最初に郵送してほしいという提出物があった。担当予定講義のシラバス,模擬講義で使用する授業資料とプレゼン,私がこれまで制作してきた作品。そして,健康診断書。健康診断書は,雇入れ前健康診断と同等の検査項目。しかも「自費」。これで採用されればいいのですが,交通費+健康診断費用となると大きな出費で・・・

 健康診断を採用前に提出というのにも驚いたのですが,面接にもビックリ。面接室に入るなり,面接者が自己紹介。模擬講義から面接の流れだったため,進行係の事務職員の方1名,学部長,学科長,理事,事務局長,学科の教員2名,公立大なので設置団体の職員1名,事務職員と9名座っておりました。
 模擬講義では,PCを使用することが条件に含められていました。単にプロジェクタで表示させるだけだはダメなのかなと思い,模擬講義の内容にアクティブ・ラーニング型の講義としました。

(続く・・・)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?