見出し画像

これからって。


文章を書くのなんていつ以来だろう
「書きたくなった」というよりは
自分の中からそっと「出してみたくなった」
に近くて、支離滅裂な文章かもしれないけど…
( その前に誰にも読まれないかも )


今日読んだ本

私には、お気に入りの場所がある
そっと秘密にしておきたい場所

今日、久しぶりにそこに行って
ゆっくり陽の光を感じながら一冊の本を読んだ
ずっと憧れているフィンランドについて書かれた本

エッセイのような日記のような
ある意味、物語のような

何を知っているわけでもないのに
北欧に行ってみたい、住んでみたいという想いが
昔から強いわたしは夢中になって読み進めた

本を読みながら、ふと。

私が今いる心落ち着くお気に入りの場所は
東京という忙しない世界の真ん中にあるのに
程よく人がばらけ各々好きなことをしていて
風と陽の光と色々な音が混ざり合ってて
私の理想としている北欧に近いのだろうなと

だから、お気に入りの場所なのだろうと


ただ、「北欧」もただの理想で
現実はもっと違うものかもしれないし
別に北欧だけじゃないかもしれない

ということにも気がついて
「じゃあ、何にそんなに惹かれるんだっけ」
を考え直してみる

ちょうど、仕事も転職したい気持ちが強くて
うだうだしてたところだったのもあり

本当に北欧に行きたいのか、仕事は転職したいのか

そしたら変わるのか望みが叶うのか

結局のところ私が求めているものって
何なんだろうなぁと

今、確実な答えは見つかっていないし
この先見つからないかもしれないし
見つけても変わるかもしれない

何かと気持ちだけが先走ってしまう
せっかちな性格をしている私にとっては
このタイミングでふと立ち止まれたのは成長である

改めて
「この先」を
丁寧に考え直したいなぁ、と思っている

時間をかけるべきところなのだと思うけど
ただただぼーっと身を任せるのではなく
1日1日大切に考えて過ごして動けば
意外と早く見えてくるのかもしれない

早速、私の友達2人に連絡をしてみた
頭の回転が速い友人と行動に移すのが速い友人

幸いにも今必要としている刺激を受けられる友達が
まだ近くにいる、まずはそこからかもしれないな

この記事が参加している募集

#今日の振り返り

24,466件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?