『HARI to OKYU la mer』

京都府京丹後の地に、来年1月(予定)に鍼灸サロンを
オープンします。

京丹後といえば、京都府の一番上。
有名どころでいえば、
・天橋立(正確には丹後ではない)
・伊根の舟屋(正確には丹後ではない)
・舞鶴赤レンガパーク(言わずもがな丹後ではない)
…これは京都北部の観光名所ですね!


丹後といえば、

1、綺麗な海!
鳴き砂でお馴染「琴引浜」
海の透明度がすごい「水晶浜」
遠浅で子供も安心「夕日ヶ浦」
天然芝の広場もある「八丁浜」
などなど他にもたくさん。

2、美味しい海鮮
宮津市で採れるブランド蟹「間人(たいざ)蟹」は絶品
(宮津なので、丹後ではないが…)
この名前を聞いたことある方は少なくはないのでは
ないでしょうか?

3、織物!!
丹後地域で作られる「丹後ちりめん」と呼ばれる織物。
日本の着物生地の7割を生産しているんです!
紆余曲折があり、一時は無くなってしまうかもしれない
時期を何とか乗り越えて、現代まで残った伝統工芸です😊
(参照:https://sunchi.jp/sunchilist/kyoto/119896)

そして外せないのは、
5、道の駅丹後王国「食のみやこ」
以前は「丹後あじわいの郷」という名前でしたが、
2015のリニューアルに伴い現在の名前となりました。
西日本最大級の道の駅で、自家製ビールや
自家製ソーセージ、フルーツ狩りやふれあい牧場など、
美味しいものが目白押しです✨

ここは自分にとっても思い出深い場所なので、
ぜひ知っていただきたいです!


la merの紹介のつもりが、丹後の良さを語るものになってしまいました💦
実際それくらい京都北部、丹後地方は
良さに溢れているんです。


そんな場所で来年週末開業します!
遠方からでも来ていただけるように、
1日をコーディネート出来るようになって
おこうかなと思っております!
(どうせ来るなら存分に良さを知っていただきたい)

次は、『la mer』の由来を話そうと思います!
実はいろいろ意味が込められております。


ではまたの機会に👐


#週末開業
#奮闘記
#丹後
#京丹後
#日記
#lamer






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?