2020→2021

今日、21歳の誕生日を迎えた。今は先日のあいみょんのライブ配信を観ながら、出前館で頼んだ寿司10貫を食べ、友達が買ってくれたコンビニケーキを食べたところだ。久しぶりにこんなにお腹いっぱい食べたかもしれない。

誕生日といってももちろん、普段となんら変わらない日だ。それでも私は毎年この日にわくわくしてしまう。たぶんそう思えるということは、どこかで今までの過去に満足し、これからの未来に期待してるのだと思う。

あいみょんの曲に、「さよならの今日に」という曲がある。果てしない未来に向けて歩みを進めることは簡単ではない、過去を後悔することもある。それでも、過去と未来は繋がっていて、その間に今日という日がある。そんなメッセージを、私はこの曲から感じる。昨日この曲を改めて聴いていたときふと、誕生日ってここでいう「今日」の象徴的な日なのでは、と思った。

***

ちょっと早いけどこの一年のまとめみたいなことを言うと、人と気軽に会うことができなくなって、逆説的に「密」な関係の重要性がわかった。私はもともと、だれかと距離を詰めることが怖くて避けることも多い。今の状況で少し安心してる部分もある。でもやっぱり、人と人が直接会って、ごはんを食べて、だらだらどうでもいいことを語る時間はどうしたって生きるのに必要で、きっと文明が発達する前からそうなんだと思う。

***

今週のしいたけ占いで、異文化のルームメイトに自己紹介をして!というお題があったのでやってみる。

「私は何をしているときが一番happyなのか」

→自分を表現するとき、新しい考えや知識を学ぶとき

前者は、今までなぜか言葉でのみ表現しようとしていた。最近やっと、髪型や洋服など含めた自分という存在全体で、表現してみたいと思うようになった。適当な言葉や格好をしてたら間違ったように自分の考えが相手に伝わるかもしれない。自分の心や体に一番フィットするもの選んで、表現するのって楽しいよね。(クィアアイ(Netflix)はいつでも人は変われるし、変わっていいと思えるので好き。)

後者は、ずっと根底にある気がする。好奇心ともいうけどちょっと違う気がする。別々のものだと思っていたものが、見方を変えたり、新しい知識を得ることで繋がる、みたいなのが好き。ぜんぜん違うタイプだと思っていた人が実は同じことを考えていた、とかもいいよね。

「私は何をすると上機嫌になるか」

→たっぷり寝る、料理つくる、運動する

自分が整って、最高のパフォーマンスができる状態がうれしい。常に上機嫌でありたいと思って可能な限り努力してるつもり。

「今、なんのために勉強しているのか」

→今は大学で医学の勉強をしている。あえて言えば理由は2つある。ひとつは単純な生物学、人体への興味。もうひとつは、将来の自分を形作るため。でも今の私には、まだ勉強する理由をうまく説明することはできない。何かのために勉強しているのではなく、今はただ勉強したいからしている。テストやレポートに追われることは忙しくはあるが、結構楽しんでいる。ある意味現実逃避なのかもしれない。

この進路を選んだのも、簡単に言えば「流されたから」だ。でも決して何も考えず、何もせずにここまで来たわけではない。流されるべきかどうか真剣に悩んだし、流されると決めて成功させるための努力をした。でも人に聞かれたときに、そんな長い説明はできない。それでわかりやすい説明を作ることにも抵抗を感じ、いつも曖昧に笑ってしまう。

***

いつも長い文章書くときはプロットみたいの書くけど、今日は日記みたいにだらだら書いてみた。いろいろ変わった1年だったけど、とりあえず生き抜いてよかった、おつかれじぶん!という気持ち。あと半月がんばろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?