心を整える

先日、人生で初めてカウンセリングを受けた。Zoomで、画面はオフのまっくらな画面で知らない人に話を聞いてもらった。

前々から気にはなっていて、近所の心療内科を調べてみたり、オンラインカウンセリングの申し込み画面までは行ったことがある。ただどうしても抵抗感があったのと、やっぱり値段も安くはないしなと思ってずるずると来ていた。

数年前までは口にも出したことがなく、ここにも書いたことがなく、問題とも思っていなかった問題。最近少しずつ状況が変わり顕在化するようになってきた。どうしようもなくなって友達に話したこともある。友達は少し困った表情をしながらも共感して解決策を考えてくれた。

今回もどうしようもない状況になり、急に友達に連絡して話そうと思ったが、すぐに都合がつかず、途方にくれていた時にオンラインカウンセリングの存在を思い出した。その場ですぐに翌日の予約をとった。値段なんて考えていられなかった。

結果、開始5分くらいから30分くらい涙が止まらないほど、自分の芯に触れられ、ありきたりだがプロの力のすごさを感じた。
予約した時点から翌日まで少し時間があり、気持ちが落ち着いてきていたので、もう大丈夫だったかな〜などと思いながら話を始めたにもかかわらず、この有り様で、画面オフにしておいて本当によかったと思った。詳しくは触れないけど、「相手は相手の幸せを最優先にしているんだから、あなたもあなたの幸せを最優先にしていい」と言われたのが一番衝撃的だった。そんなの当たり前じゃん、と冷静になれば思うけど、多分心の奥底ではそれが当たり前になってなかった。
カウンセリングってそうなんですね〜って表面的なこと言われるだけだと思っていた。今回の担当の方はかなりはっきりと強く、カウンセラーさんの意見を伝えてきて、それが人によっては拒否感があるんだろうけど、今の自分にとってはすごくありがたかった。
またどうしようもない状況になってから受けるか、定期的に受けるかは迷っているが、いずれにせよここに頼れば大丈夫という場所ができたことが嬉しい。
心と体を整えていくために、カウンセリングと、マッサージと、美容院だけは多少値が張っても、他で節約してでも通おうと決めた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?