見出し画像

秋が苦手だ

去年の今頃も頻繁にnoteを書いていたように、この時期ひとりで悶々と考え事をしている。考えると悩むというのは似ているようで全く違い、その違いは決めるか決めないかにあるように思う。さっき考え事、と書いたがこの時期なんだかだるくて体が疲れているのでなかなか決められない、つまり結局はだらだらと悩んでいる。

以前はそんな自分に酔っていた部分もあり、悩むのは大事だ、なんて思っていたけれど、今は、じぶんがすべきことは休むことだとわかっている。でも、そんなときに限ってなにかしなきゃ、と常に焦っている。

冬(1、2月)になると来たる春に向けてのワクワク感が強くなるのだが、秋(12月に入ったが私の気分はまだ秋)はこれから寒くなるんだよな、と暗い気持ちになってしまう。

だれか秋を乗り切るコツを教えてほしいです‥。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?