見出し画像

無題

『わかってくれない』ことに怒ってるんじゃなくて
『わかろうとしてくれなかった』ことが悲しかったんだなぁ。

君はこういう人間でしょう
こう思ってるんでしょう
こう考えてるんでしょう

「言わなくてもわかるよ」は怠慢だろ。

勝手に私の頭の中を、考えを、気持ちを、想像して、それが事実だと決めつけるなよ。

言わなくてもわかるんなら、泣いて喚いて訴えた私がもう限界だったこともわかってたはずでしょ。

結果、わからなくても理解できなくてもいいから
わかろうと、知ろうとしてほしい。

私だけがそういうふうに接したって、ずっと一方通行で。

あ、これ、無力感。諦め。

最初はほんの小さな、小さすぎる無力感だけど
積もり積もって、気づいたら心閉ざしてた。
どうせ無駄だって。

これ以上傷つきたくなかった。これ以上傷つくぐらいなら傷つけてしまった方がマシ。おあいこ。

長年蓄積されたわだかまりが、復讐心みたいな気持ちとしてずっと心の奥底にあったんだな。

話さないと、言わないと、相手のことはわからないけど
『話せばわかるよ』は、わかろうとしてくれる(わかろうとする)ことが前提な訳で。

ハナからこうだろうと決めつけて、聞くことを拒まれたら、どうしたらいい?

無理矢理にこっち向かせてまでして、一緒にいる意味ってあるのかな。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?